子育てが楽しくなる☆みき先生のベビーダンスin水沢

 

こんにちは!県南ハピママスタッフの中村です。

 

6月も中旬、梅雨入りしましたね。

5月の汗ばむ時期に急いで衣替えをしてしまい、梅雨の肌寒さに袖の長さに悩む…を毎年繰り返してしまいます。

どんよりの空模様や気温の変化に体調を崩しやすいので、自分なりのストレス発散やリフレッシュ法をみつけて、乗り越えたいですね!

ちなみに私のストレス発散は、平日に夫婦でカラオケに行き、とにかく好きな歌を歌うこと♪相手の歌は聞きません!

 

さて、6月8日はアテルイ店で、ベビーダンスを開催しました。

5組11名の親子が参加してくださいました。

 

講師は盛岡地区のハピママスタッフでもある、浅沼美季先生です。[ベビーダンス~育児をもっと楽しく~http://ameblo.jp/shining-bb/ ]

とっても元気で笑顔がピカピカの美季先生。会うたび元気をわけてもらっています☆

 

DSC_7278

みんなの顔が見えるように円に座り、「はじまるよ」の歌でスタート。

手遊び、自己紹介も終わると、お互いの緊張も解けたようです。

DSC_7283

「パン工場がありました」の歌で、お子さん達のストレッチ。

ママにいっぱいタッチされて、ご機嫌♪

DSC_7290

ママのストレッチタイムは、お子さんは真ん中で遊んで待っています。

「飛行機ブーン!」

 

さあ、いよいよ抱っこしての「ベビーダンス」の始まり!

美季先生が、抱っこひもの正しい装着の仕方をレクチャー。

チェックもしてくれます。

DSC_7294

 

まずは「サンバ」のステップ練習。

「お尻もお腹もキュッと!しめていきますよ!!」

「伸ばすところの意識をしてください!」

DSC_7302

「大きな栗の木の下で」の曲に合わせて1曲踊りきると、何とも言えぬ達成感&爽快感♪

3拍子の「ワルツ」のステップも練習しました。

「サンバ」「ワルツ」を覚えておけば、これでどんな曲でもステップOK!

DSC_7307

間違えても大丈夫!

ママが楽しければそれでいいのです♪

DSC_7314

最後は円になって呼吸を整えます。

 

気温も上がってきたので、水分補給に「ブレンド茶」を用意。

運動後ということで、

ぴよっちサブレ ココア味・厚切りバウムクーヘン・グラハムクラッカー

で、美季先生を囲んでのお茶タイム。

hapimama

 

感想を少しご紹介します。

☆良い運動になりました。娘も楽しそうにしていたので、家でもやってみたいです。

☆ゆっくり深呼吸することが無かったので、すごく良かったです。

☆久しぶりに汗をかいて楽しみました。

☆家でも抱っこした時にステップしてみたいと思います。

☆産後、久しぶりに「運動」をしました。

 

実は、私も抱っこなしで参加してみたのですが、これがなかなかの運動になりました。

地味な筋肉痛は翌日やってきて、老いを痛感しました…。

9年前、泣き止まない娘を抱っこしながら、体に染み付いていた「マツケンサンバ」のステップで寝かしつけたことを思い出しました☆

 

DSC_7321

集合写真をパシャリ☆

これからの季節、雨で外に出られない時は、ベビーダンスでリフレッシュもいいですね!

美季先生、参加された方々、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)