身体が喜ぶ、ママのほっこり手作りメニュー教えてもらいました♪

 

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

東北も梅雨入りしたようですね。

 

暑くなったり、急に肌寒くなったり、気温の変化が激しい季節です。

着るものも長袖にするべきか半袖にするべきか、毎朝悩みます。

 

お子さんの体調管理も、難しいですよね。

風邪をひいたり、胃腸炎も流行っているとか?!

 

こんな季節だからこそ、食べるものをしっかり吟味して、体調を整えてあげたいですよね。

そんなハピママ世代にピッタリの料理講座を、開催しましたよ。

 

6月14日(火)一関コルザ店のハピママには、4組8名の親子が参加してくれました。

講師はかさい農産に勤務しているナチュラルフード コーディネーター 菅原 由美 先生。

〔 HP ⇒ かさい農産 〕

 

image

こんなにお若いのに、お子さんが4人いらっしゃると聞いて、スタッフ含め参加者一同ビックリ!!

上は小学校3年生から、4人の元気な男の子がいらっしゃるそう。

そんな、忙しい子育てママの視点からの料理講座は、ママが背伸びしなくても出来るポイントがいっぱい。

 

例えば、材料はあちこち探さなくてもいいように、よく家庭にある材料で。

レシピもいちいち計量しなくて済むよう、目分量だったり自分の舌で味を確かめて。

良い材料はこだわればキリがないので、せめて毎日使う調味料だけはこだわってみましょう、とか。

 

肩ひじ張らず、長く続けられそうなお料理のコツを、たくさん教えて下さいました。

 

image

さて、本日の材料はコープ商品を中心にこちら。

春キャベツと鶏団子のとろみスープとヘルシーおからナゲット。

 

image

お塩はこだわりの品。

そして、かさい農産の小松菜100%の緑のパウダー。

こちらは、離乳食にもささっと使えて便利。

今回は、おからナゲットと、ディップのマヨネーズに混ぜました。

お菓子作りにも重宝しそうだし、キャラ弁作りにもママの味方になりそうですね☆

 

かさいくんちのごぼう茶は、試食の時に先生が淹れて下さいました。

ごぼうの香りがふわっとして、美味しかったです!

 

image

材料を確認したら、早速2人1組になって調理開始。

楽しく会話しながら、調理を進めていきました。

 

image

スープはお野菜を切って、煮込んでいきます。

玉ねぎを使うと甘みが増すのだけれど、最近風邪をひいている子どもも多いので、ネギにしてみました、と先生。

そのココロは、

ネギやしょうがは、風邪を予防する効果が高いのだとか。

普通のネギよりも、薬味ネギは辛みが少ないので、お子さんも食べやすいのでは、という配慮もされていました。

 

しかも、生のしょうがは吐き気を止めるので、つわりにも良いのだそう。

もっと、早く知りたかった~と私。

これから予定のあるママさん、どうぞ参考になさって下さいね。

 

由美先生からは、次々と食材の小ネタが出てきます。

ずっと聞いていたいと思うほど!

食への強いこだわりが、感じられます。

 

 

image

スープを煮込んでいる間に、おからと豆腐をベースに、おからナゲットを作っていきます。

 

image

おからナゲットは、オリーブ油で揚げ焼きに。

鶏団子もスープに投入。

 

image

素敵な色に焼き上がりました。

豆腐とおからが材料なので、チキンナゲットと違って少量の油で大丈夫。

無駄な揚げ油が残らないのも、主婦としては嬉しいですね。

 

image

マヨネーズに小松菜パウダーを混ぜると、きれいなディップが出来上がります。

 

image

スープの味は、少しづつ自分の舌で確かめながら、決めていきます。

2人で相談しながら、

もうちょっとかな?!

 

image

ママが調理に専念している間、お子さん達は別室託児でゆったり遊んでいました。

 

image

おいしく出来上がりました~!!

コープのベーカリー恵屋さんのホテルブレッドと共にいただきます。

生地からお店で仕込むこだわりのホテルブレッド。

産直さくら卵使用でバター100%でマーガリンは一切入っていません。

ほんのり甘くて、ふっわふわ♡

 

image

image

いただきま~す!

子ども達もパクパク食べてくれました。

特におからナゲットは、ママが食べてるのを奪って食べちゃうほどの大人気!!!

お手伝いが出来るようになったら、一緒に成形するとますます食べ物に対する愛着が湧きますね。

 

*レシピに分量が無かったので、自分で考えて作れて、レシピが身についた感じがします。

*ヘルシーで、スープに野菜の出汁がたっぷり感じられます。

*おからナゲットは簡単なのに、手をかけている感じがして嬉しい。

*塩や砂糖など、調味料にこだわることの大切さを教えてもらって、是非実行したいと思いました。

などの感想が聞かれました。

 

先生からは、

子育てをしていると忙しいのでハードルの高いきゅうくつな料理は出来ない。

子どもが美味しいと食べてくれる料理、

素材の味を感じられる料理、

一緒に作れたりして、お互いに愛情を感じられる料理を心がけている

というお話がありました。

 

ママの手を加えれば、それだけ食品添加物も抑えられるという言葉にも、共感できました。

 

image

来週の子育て広場では、七夕飾りを作って願い事を書いてみようということで、スタッフさんが見本を持ってきてくれました。

6月21日(火)10時半~12時、一関コルザ店2階和室です。

時間内であれば、出入り自由で予約不要、参加費も無料ですので、お買い物しながら遊びに来てみて下さいね。

 

楽しく教えて下さった菅原由美先生、参加して下さった皆さん、別室託児をして下さった見守りスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

また、お隣の奥州市では週末日曜日、6月19日に奥州ママフェス2016が開催されます。

奥州市初のママフェス、私もお手伝いしています。

いわて生協でも遊びの広場でオープンハピママとして、親子ダンスを開催。

参加費無料、予約も不要となっております。

通路では子育てママに嬉しい共同購入のお知らせや、お子さんには腕に付けるコースケ風船もプレゼント。

 

14種類のワークショップ、予約受付は16日までとなっております。

すでに満席のところもありますが、ハピママと同じく直前にキャンセルが出て再募集しているところも。

当日枠もありますので、気になるワークショップは朝早めにお出かけをおススメします。

 

他にも、遊びの広場やえほんの広場、助産師さんに相談できる安らぎの広場、楽しいイベントたくさんのステージなどありますので、ご家族みんなでお出かけくださいね。

当日、黄色いTシャツでどこかにいると思います♡

facebook ⇒ 奥州子育て応援隊

 

image

image

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)