梅雨シーズンのリフレッシュ☆ラベンダースティック

こんにちは!県南ハピママスタッフの中村です。

 

花巻市の、娘の小学校の学区では熊が出没していて、外遊びは自粛ムード。

加えて梅雨なのもあり、なんだか毎日エネルギーを持て余している様子。

こればっかりは親の力でも何ともならないので、家の中で好きな工作に没頭しています。

 

さて、先日の水沢アテルイ店でのハピママは、3組5名の方が参加して「ラベンダースティック」を作りました。

ラベンダースティックって、ご存知ですか?

DSC_7390

コレです、コレ。

「見たことある!」という方も多いと思います。

 

今回の講師は県南ハピママスタッフでおなじみの菊地恵さんです。

DSC_7397

本当に多才な方で、逆に苦手なことは何かを知りたいくらいです。

 

まずは、ラベンダーのミニ知識から。

DSC_7399

左:花が咲いている状態です。

そのままドライフラワーなどで保存する時は、右のように花が咲く前がおススメだとか。

キレイな状態で冬までもつそうですよ。

DSC_7403

刈り取る時は、葉の部分を2つ目より下で切ると、翌年にまたキレイに咲くそうです。

帰宅後、この二つを実家の母親に早速知らせました☆

 

ミニ知識を得たところで、いざ作りましょう!

奇数本(今回は13本)を選び、上の花の部分だけを残し、後は除きます。

DSC_7406

ここまでは、楽勝でした。

 

ラベンダーの束を糸でまとめたら、サテンのリボンで編んでいきます。

DSC_7413

最初が肝心、その最初が難題…

すぐに助けを求めて、やりやすいところまでフォローしてもらいました。。

DSC_7416

DSC_7419

今日の作業はここまで。

あとは乾燥して、仕上げは自宅で…☆

 

コツさえつかめば、おしゃべりも弾みます!

DSC_7422

DSC_7424

ラベンダーの香りに包まれて癒されながら、あっという間に時間は過ぎていきます。

 

ラベンダースティックが完成したところで、お茶タイム。

今日のオヤツは…

DSC_7420

DSC_7421

i CO-OP  手作りかりんとう

CO-OP  応援食クッキー チーズケーキ味

そして、恵先生自家製「摘みたて新鮮!アップルミントティー ~はちみつを添えて~」もいただきました。

ラベンダー&ミントで、ハーブづくしで幸せ♪

 

お茶をしながら、感想をいただきました。

★熱中して、あっという間でした。

★ラベンダーの香りに癒されました。

★もっと上手になったら、人にも贈りたいです。

 

引越しのため、今日でアテルイのハピママが最後なんです…というママもいて、なんとも名残惜しかったのですが…。

自分で作った&恵さんからプレゼントのラベンダースティックを両手に記念写真。

DSC_7427

私は、完成したラベンダースティックを車にぶらさげています。

ほんわか香るラベンダーの癒しパワーに、眠くならないように…。

 

参加してくださった方々、恵先生、ありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)