手縫いのスタイ 作っちゃいました☆

こんにちは、県南ハピママスタッフの阿部です。

 

たまに晴れ間があっても翌日は雨だったり…、

東北の梅雨明けは、まだ少し先でしょうか。(*_*)

なかなか大物を洗濯できずにいます。

 

 

 

そんな、お天気にも左右されずに楽しめるのが、針仕事。

暑すぎない今の時期は、もってこいかもしれませんね?^^

 

先日は一関コルザで、ちくちくと手縫いでスタイを作りましたよ~♪

6組12名の親子が参加してくれました!

 

 

講師は県南ハピママスタッフでもお馴染みの、菊地 恵 先生。

image

英語に洋裁に音楽に、実に多才な方で、

お話も楽しくて ためになる事が多いんですよ~。

 

 

あらかじめ、かわいく縫い合わせた布が準備されているので、

その中から好きな布と飾りを選びます。

image

image

 

 

 

完成してからでは縫い付けにくいので、

最初に、タグなどの 飾りを縫います。

image

久しぶりに針をもつママでも、

一人一人丁寧に教えてもらえるので安心です。

 

 

 

飾りを付けたら、いよいよ、スタイの形に縫っていきますよ~♪

よだれの多いお子様でも安心なように、3枚仕立てです。

image

裏表に注意して、ずれないように待ち針をさしていきます。

ここで裏表を間違えてしまうと、全部縫い直しになってしまいますからね!

慎重にです!!

 

 

こんな風に、裏返した時にどうなるか?とか、

普段考えない事を考えながら作業をするのは、脳の活性化になるそうですよ。

 

 

 

あらかじめ出来上がり線が引いてあるので、

線の内側1センチの所を縫っていきます。

image

 

image

ちくちくと針を動かしていきます。

皆さん慣れていらっしゃるのか?、とてもスムーズでした!!

 

 

こうして針仕事や編み物など、単純作業を繰り返すのは、

癒しの効果があるそうです。

なんだか今日は、脳の活性化に癒しに、盛りだくさんですね!

 

 

 

ママ達が無心に手を動かしている間、お子さま達は

スタッフの元、いい子にしてました。

image

スタイ作りだけあって、今日はベビーちゃんも多く、

スタッフも癒されました~^^

 

 

 

さて、スタイの形に縫い終わったら、

余分な縫い代を切り落としていきます。

image

 

 

 

そして、ジャジャーン!! 秘密兵器の登場です!!

image

写真では少し分かりにくいですが、

何で裏返してると思いますか?

 

な、なんと、菜箸です!!

 

どこのご家庭にもある、あの菜箸ですよ、奥さん!

細長い所は返しにくいんですよね。

 

 

専用の器具もありますが、菜箸とは、目からウロコでした!!

 

丈夫で手軽で、これはかなりのポイントです☆

「ブログに載せて良かったんですか!?」

というレベルかと。(許可は頂いてます。笑)

 

 

 

 

そんな魔法の菜箸で裏返して、アイロンで形を整えたのがこちら。

image

スナップを付けて完成です!

 

 

ママは何をしているんだろうと、ずっと待ってたお子様たち。

早速、手作りのスタイを付けてくれましたよ~!

image

かわいいですね~♡

 

 

お友達同士、お揃いのスタイです。

image

お揃いな上に、それぞれママの手作りなんて素敵ですね♪

 

 

 

みなさんの感想をお聞きすると、

 

・作ってみたかったけど、なかなか時間が取れなかったので嬉しかった

・キットとして材料が準備されてたので、すぐできて良かった

・家で自分でも作ってみたくなった

 

など、喜んでいただけたようです。

 

 

ママの愛情たっぷりの手作りスタイ、作ったママも、

作ってもらったお子様もハッピーになれちゃいますね♪

 

 

 

この日のおやつは、こちらです♡

image

・コープ 砂糖を使わない果実の甘さ ソフトクッキー

・コープ ウエハースチョコレート

・コープ サラダせんべい

 

雨降りで肌寒かったので、ほっこり甘~いお菓子にしました。

 

砂糖を使わないクッキーは、本当に砂糖を使ってないのかと思う位に甘く、

しっとりしてて おいしいです。 おすすめです!

 

 

雨の中ご参加いただいた皆さん、菊地先生、スタッフのみなさん、

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)