ママのすっきりヨガでリフレッシュ!

 

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

いよいよ夏休みですね。

今年の夏は、何をして過ごそうかな、なんて家族で話し合うのも楽しいですね。

 

さて、7月26日(火)一関コルザ店では、ママのすっきりヨガを開催しました。

参加は8組18名!

和室は大賑わいでした。

 

先生は、日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士の稲富まき先生です。

image

 

ヨガにはいろんな種類がありますが、先生のヨガはカッコよさを求めないスタイル。

人と比べて競争したりしないで、自分自身を見つめるというもの。

だから、先生の指示を聞いて分かったら、目を閉じて集中するといいようです。

周りの人が見えると、どうしても比べてしまうので。

そして、じっくりと自分の身体と対話しましょう♪

 

image

 

最初に、座った姿勢から肩こり解消によいポーズをいくつか教えて頂きました。

肩に血が廻っていく感じがします。

子育てをしていると、本当に肩が凝りますよね~(~_~;)

 

 

image

image

image

脇の筋肉を伸ばしたり、寝た姿勢で脚を使っていったり。

ママが頑張っている間、お子さん達はママの周りや見守りスタッフ達と遊んでいました。

 

途中で泣いてしまったり、どうしてもママじゃなきゃダメ!というお子さんもいましたが、

こんなにママが求められるのは、この時期なんですよね。

ママは満足にヨガが出来ないと残念に思われたかもしれませんが、

必死でママにしがみつくお子さんが、とっても可愛いらしかったです。

と、思春期で反抗期の娘のいる私は、心底思いました。。。

 

image

image

 

 

クールダウンの「シャバアーサナ」に入る頃。

私は、あるベビーちゃんが泣いていたので、あやしていたんですよ。

ふと、ハピママで何度か習ったベビーダンスを思い出して!

そうだ、バウンスにステップだ!!!

 

バウンスを始めると、すぐに泣き止んで、ステップ踏んでまたバウンス。

ものの5分くらいで、手足がぐったり脱力して、夢の中へ。

ベビーダンス、すごいですよ。

他人様のお子さんを寝かし付けられるなんて、なんだかすごく嬉しくて(^^♪

いや、私がすごいわけではありません。

ベビーダンスがすごいんです。

 

というわけで、ベビーダンスをまだ体験していないというママさんは、ぜひハピママでチェックしてみて下さいね。

 

image

image

みんなお待ちかねのカフェタイムです。

アイコープのしっとりみそ雁月、とっても岩手らしいおやつです。

そして、コープの果汁100%ミニカップゼリーフルーツ100。

 

 

先生を囲んで、いろいろおしゃべりをしました。

子育て奮闘中は、体力は使うのに、きちんと身体を動かす機会がないもの。

稲富先生のヨガ教室は、お子さん連れもOKのクラスがあります。

花泉町蝦島コミュニティーセンターのクラスです。

毎週木曜日のうち、第1・第3を稲富先生が担当し、午前10時半~12時。

終了後、参加自由の持ち寄りランチもあるそうです。

 

皆さんからは

*身体が伸びて気持ち良かった

*身体を動かすと、ストレス発散にもなる

*普段家に閉じこもっているので、今日は心も晴れて良かった

*家でも時間を見つけて、やってみたい

などの感想が聞かれました。

image

先生からは、子育てでは前かがみになることはあっても、後ろにそることがないので、

意識してやってみるといいですねと、アドバイスがありました。

 

 

 

優しく教えて下さった稲富先生、参加して下さった皆さん、見守りスタッフの皆さん、ありがとうございました。

夏バテしないで、この夏をenjoyして下さいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)