成長をカタチに☆手形アート

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

暦の上では立秋ですが、まだまだ暑さは続きそうですね~☆

 

 

さて、そんな暑い日でしたが、先日、花巻あうるにて、

夏休み企画の「手形アート」を開催しましたよ♪

 

 

講師は、ハピママスタッフでおなじみの 中村湖帆さん。

image

 

 

 

少し小さくて分かりにくいかも知れませんが、

右側にあるのが 手形アートの見本です。

image

手形にちょっと手を加えて、絵にしちゃうんです♡

こんな風に手形を残せたら素敵ですね!

 

 

 

先生の説明を聞いたら、早速制作です。

最初に手形を取りますよ。

image

わ~♡ 小さい手形♡ かわいいっ!

 

 

少し大きいお子さんは、「自分で押せるもん♪」

image

 

 

「ねえ、まだ? 早く押したいよ」

image

準備や片付けが簡単なように、手形にはスタンプパットを使いました。

 

 

 

手形を押したら、次は飾りつけです。

image

たくさんある素材から、お好きなものを使えます。^^

目移りしちゃいますね!

 

 

 

みなさん、一心不乱にデコレーション。

image

これがハピママ?と思ってしまうほど、シーとしてました。

 

 

すごい集中力でしたね。^^

みなさんすぐに、描きたい構図が思い浮かんでいたようです☆

image

image

image

マスキングテープは、そのままだと好きな形にカットしにくいので、

一度クッキングペーパーに貼るといいのだそうです!!

切りやすいし はさみもベタベタしなくて、一石二鳥~☆

 

 

 

お子様たちも、静かに遊んで待ってましたよ。

この日はベビちゃんが多かったですね~!

image

 

 

 

さて、完成した手形アートです!!

なんと、親子でチェキのサービス付き♡

image

 

image

 

image

 

image

 

 

この日のおやつは、こちらでした。

image

冷えたスティックゼリーと麦茶で、お菓子をいただきました♡

 

お茶タイムに皆さんの感想をお聞きましたよ。

 

 *かわいくて飾れるし、宝物になりました

 

 *スタンプパットを使ったのが手軽でよかったです

  

 *足形は取った事がありましたが、手形は初めてでした

  以前は手をグーにしてしまって取れなかったけど、今回は取れて成長を感じました

 

 *思っていたより手軽だったので、節目ごとに手形を取っていきたいです

 

みなさん、素敵な手形アートができて記念になりましたね。

 

せっかく記念に手形を取っても 仕舞い込んでしまうのではなく、

飾れるというのが嬉しいですよね!!

image

見てください!

百円ショップの額に入れただけで、こんなに素敵になります♡

 

 

 

お子様の成長を楽しみながら、

手形アートを作り貯めていくのも楽しそうですね。

 

私も、娘が小さい時にこの手形アートを知りたかったです~!

小学校高学年の今となっては、手形を楽しんでやってくれるとは思えません…(泣)

参加者さんがとても羨ましかったです!! みなさん、やるのは今ですよ!

 

 

最後に、手形アートを持ってパチリ☆

image

みずほ先生、参加された皆様、ありがとうございました。

 

楽しい夏休みをお過ごしください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)