キッズお買い物体験☆ひとりでできたもん♪ in 一関

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

お子様にはあっという間の夏休みも、ママにとっては長~い夏休み!?

そろそろお疲れ気味のママも多いでしょうか?

 

そんなママとキッズにぴったりの企画、

4~6歳児対象のお買い物体験を、コルザでは初めて開催しました^^

人気の企画なんですよ~!!

 

 

6組16名の元気な親子が参加してくれました。

まずは、ひとりずつ自己紹介。

image

お名前と年、今日の意気込みを発表してもらいました。

 

楽しみです!

がんばります!

ちょっとドキドキしてます。

 

みなさん、立派に言えましたね!!

 

 

 

 

お買い物は、「パン・ハム・チーズ」のチームと

「パン・ヨーグルト・チーズ」の2チームに分かれました。

image

 

 

 

 

最初に、お店には どこにどんな物が売っているのか、

みんなで確認して歩きましたよ。

image

 

 

 

 

お店の探検が終わったら、ママには離れてもらって

いよいよ1人でお買い物です!!

 

 

いってきま~す!!

image

 

 

 

「あった!見つけたよ!!」  は、早いです!

image

 

 

「次は~? ハムは~?」 どんどん進みます。

見つからないようにしていた私は、追いつくのがやっと! 待って!(笑)

image

 

 

あったよ~♡

image

image

 

 

パンも見つけましたね^^

ばっちり、頼まれた物が全部揃いました!!

image

 

 

次はレジです。

生協ではスマートレジを取り入れているので、

お金は、パネルを操作してセルフで支払います。

image

image

画面もお金を入れる場所も分かりやすいので、

小さいお子さんでも大丈夫でしたね!!

 

 

 

最初のチームが終わったら、次のチームも出発です。

こちらもやっぱり、迷わず見つけましたよ!

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

image

びっくりするほど、早い早い!

 

お買い物の商品に目印は付けてますが、一切誘導はしてません。

image

もっと迷ったりするかな?と予想してたのですが、

みんな力を合わせて、どんどん商品を見つけていきましたよ。

 

 

そう、力を合わせてなんです。

 

ご兄弟で参加されたお子さんは、下の子が付いてきてるか、

ちゃんと同じ商品をカゴに入れたか見てあげるだけでなく、

チームを組んだばかりの知らない子同士も協力しあって

お買い物任務(!)をこなしてたんです。 私までジーンときました。

 

 

最後の難関、レジの支払いも無事、済ませましたよ!

image

 

組合員カードはお持ちですか?  「はい。」

image

 

 

 

お買い物のあとは、組合員ルームに戻り、

おつりとレシートをチェック。

おつりを渡すところまでがお買い物ですものね♪

 

 

 

その後は、自分達で買った商品を使ってサンドイッチを作りました。

image

 

image

 

 

自分達で作るサンドイッチは美味しかったですよね!

ミミが付いたままでも、みんなパクパク食べてましたよ♪

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

参加されたお母さんにも感想をお聞きすると、

”心配してたけど、やってみるとたくましく買い物をしてて成長を感じた”

”子どもが楽しそうにしていた”

”親子ともに自信がついた”

…など、嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

 

私たちが小さい頃はよくおつかいを頼まれたと思いますが、

今は大型店も多く、一人で買い物に行かせる機会は減ったように思います。

 

“やってできない事はないけど、なかなかやらせる事がなかったので

そんな親の背中を押してくれるいい機会でした“とも言っていただき、

こちらも嬉しくなってしまいました。

 

 

最後に1人ひとり賞状をもらって、お買いもの体験は終了です。

image

みんながんばったね!!

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)