産後のケアに骨盤体操でスッキリ☆水沢

こんにちは☆県南ハピママスタッフの中村です。

秋、祭り本番ですね!

今週末は住んでいる花巻市でも「花巻まつり」が開催されます。

今年は友達が声をかけてくれて、神輿で参加することになりました!

参加するからには、思う存分楽しみたいと思います♪

 

先日7日のコープ水沢アテルイ店のハピママは、育児ママにピッタリの企画「産後のケアに骨盤体操でスッキリ」でした。
2ヶ月から1歳半のお子さん&ママ、7組14名の方が参加してくださいました。

 

講師は、自身も2児のママ、

奥州市在住の「奥州カイロプラクティック たんぽぽ」の菊地まい子先生です。
dsc_8093

まずは、ママの骨盤の歪みのセルフチェック。
dsc_8100
足先の開き具合で、骨盤の開き具合がわかるのです!

dsc_8103
さらに一人一人、まい子先生チェック☆

左右の足の長さが違ったり、お尻の高さが違ったり…。

産後のママはセルフケアが難しいので、不調の多いこと…。

 

さて、骨盤の歪みチェックが終わったら、いよいよエクササイズ!
dsc_8107
ゴムチューブを正しい場所に巻くことが、重要ポイント。

こちらも、まい子先生が確認してくれます。

dsc_8110
上半身は動かないように!

骨盤を意識して!

ちょっとした意識で、骨盤に効いている気がしてきます。
初めはぎこちない動きでも、だんだんに慣れてきます。

骨盤体操をしながらも、まい子先生からたくさんのお話を聞きましたよ☆

dsc_8112
最後にもう一度、まい子先生のチェックタイム。

 

あれれ、不思議!!
さっきは痛かったのに?さっきは長さが違ったのに?
短い時間の骨盤体操でも、効果を実感できたようです。

骨盤体操のあとは、まい子先生とお茶タイム♪

1473332498531

今日のオヤツは…
co-op 九州の芋けんぴ

co-op 3種の抹茶アソート ファミリーチョコレート

co-op ぴよっちサブレ ココア味
なんだか、オヤツからも秋の気配を感じますね☆

dsc_8116
お茶タイムに感想も聞いてみました。
★産後、骨盤の歪みが気になっていたので、ちょうどよいタイミングでした!

★少し体調が悪くても自分のためにはなかなか受診をしないので、自分の体を知るきっかけになった。

★毎日ちょっとした時間でも続けたい。

★二人目を生んだ自分を勞ってあげたい♪
どのお母さんも、深く頷きながら感想を聞いていました。

産後の骨盤の歪み…お母さんの共通の悩みですよね。

 

まい子先生自身も、産後の不調から骨盤体操に出会ったそうで、

同じ悩みをもつからこそ、アドバイスもすーっと入ってきますよね♪

 

ご家庭でゴムチューブが無くても、動かすことが大事☆

毎日の少しの時間でも、自分と向き合って自分を労わることを忘れずにいたいですね!

「深呼吸は大事ですよ!」という、まい子先生の言葉も忘れずに!!

 

たくさんのアドバイスを惜しみなくくださったまい子先生、

参加したくださったお母さん、そして遊びながら泣きながら待っててくれたお子さん達。

みなさん、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)