もりおか町家物語館へお出かけしました!

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

先日、ハピママで、親子で一緒に行く!お出かけのイベントを開催しましたよ!

今回のお出かけの場所は、盛岡市鉈屋町(なたやちょう)にある

もりおか町屋物語館』へ行ってきましたよ(^^♪

dsc00862

 

ここは、平成18年まで酒作りが行われていた、旧「岩手川酒造」鉈屋工場を

盛岡市がリニューアルし、平成26年7月に、もりおか町家物語館として

オープンしたばかりの施設です!

 

まず、施設の見学の前に、もりおか町家物語館の徒歩3分ほどの場所に、【大慈清水】があります。

そちらへ、みんなで出発です。

 

1473634695362

 

 

 

ここが【大慈清水】です。江戸時代は湧き水だったそうですが、

現在は設備を整え、井戸でくみ上げ、ここへ引いているそうですよ。

平成20年に名水百選に選定されたのですよ!

1473636687138

 

 

綺麗で美味しいお水が手に入ることから、

鉈屋付近は酒造にも適していたそうです。

 

14303750_1838387729707974_381919606_o

 

 

名水百選に選定された

美味しいお水を飲んでみましたよ(^^♪

 

14233844_1838387789707968_920285856_o

 

この大慈清水の隣には、町家を象徴する建物があり、

お休みどころとして開放しております。

 

 

そのお休みどころには、なんと地下へ降りる階段が!

貯蔵庫をしても活用されたようですね。

 

1473633759832

 

 

 

その後、施設へ歩いて戻り、町家物語館の建物の中を

見学しました。

4棟の建物(大正蔵・浜藤の酒蔵・文庫蔵・母屋)と

2つの空間の6つのエリアから成る施設です。

 

 

母屋の中では、町家の特徴をガイドさんが丁寧に説明してくれました。

広い天井はの一部は、吹き抜けです。

店主が座る頭の上を、歩くという事はダメ。その事から、店主が座る位置は真っすぐな吹き抜けとなっているそうですよ。

 

 

14273547_1838387659707981_1674149834_o

 

 

 

また、文庫蔵の中には、絵本のお部屋があるのですよ~

屋根裏の狭さが、なんとも落ち着いた雰囲気を感じられます。

 

dsc00859

 

 

もちろん施設は入館料などはかからず、無料で見学や利用ができるんですよ!

絵本のお部屋も、いつ来ても良いので、

雨の日などは持ってこいですね(#^^#)

 

14233681_1838387653041315_669585814_o

 

 

 

その後、大正蔵の2階にある、時の展示室へ移動です!

見て下さい~この開放された空間!ここで、子供達は思いっきり遊びましたよ。

 

下見の行った平日は 、こんな感じでした。

新しく出来た施設のため、まだ混みあった感じはなく、穴場スポットのようでした。

これから親子連れに人気になる場所となりそうですね。

dsc00857

 

 

14285441_1838387636374650_664085580_o-2

 

 

今回のお出かけは、こちらの場所で解散をしました。

大正蔵の1階には買い物スペースや、おすすめのソフトクリームなどもあり、

とても素敵でしたよ。

 

親子連れでとても行きやすい所です。

是非、行ってみてくださいね(^^♪

 

もりおか町家物語館

岩手県盛岡市鉈屋町10-8

開館時間 9時~19時 (最終18時30)

休館日 毎月第4火曜日

入館料無料 ※無料駐車場あり。

ホームページ➡  http://machiya.iwate-arts.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)