みんなでふみふみ い~い気持ち!

こんにちは  ハピママスタッフの菅原です。

 

「盛岡さんさ踊り」も終わりましたね。

 

ミニ太鼓を作ったみなさん楽しみましたか?

毎日暑いですが、疲れたまってませんか?

 

さんさ最終日の翌日

ベルフまつぞのにて

「二人ヨーガ 楽健法」を行いました。

 

講師は 楽健法セラピスト 太田代文子先生です。

 

楽健法って? 二人一組で足で踏みあう健康法ですって!

 

今回は、ハピママ2回以上参加のママ達ばかりだったので

気心もしれてるし

早速、レッスン開始!

image

最初は、足裏そして足の付け根から足先

力加減を丁寧に指導していただきながら。。。

気をつけるのは足のはば

image

 

うつぶせ、横向き、仰向け。。。

ゆっくり・ゆっくり

ふまれている皆さん同じ表情でしたね~。

どんな気持ちか想像できる~。。。

最後は腕の付け根→背中。。。

ホーッと体が温まってきましたよ。

 

image

 

さあ、選手交代!

気持ちよかった~。 よし、やり方を覚えるぞ!

踏まれるのって気持ちよかったけれど、

踏む力加減って結構むずかしい。

みんなとっても気持ちよさそうでしたが、

さんさ太鼓で疲れていた私は痛てて。。。と、恥かしかった。

image

ママ、いつもおんぶに抱っこ ありがとう! と

ベビー達もおりこうに待っていましたね。

 

最後は、太田代先生自家製の楽健パンを

いただきながら終了で~す。

 

太田代先生! 体もお腹も大満足でした。

ありがとうございました。

参加者の感想です。

image

 

踏まれてツボが押されて、たまっている老廃物が

押し流された感じがしました。すごく気持ちよかったです。

踏むのはコツをつかまないと難しかったですが、

家に帰って旦那とふみふみしたいなぁと思いました。

image

 

なかなかマッサージに行けなかったので、これなら手軽に

家でもできそうでいいなと思いました。

手でやるより足のほうが疲れにくい気がしました。

主人とやってみたいと思います。

image

 

子どもを産んでから、マッサージを受けに行きたくてもなかなか行けず。。。

今日は本当に気持ちよかったです!!リンパの流れがよくなるような

気がしました。家でも主人とやり合いたいです。

image

足を踏んでもらうのがこんなに気持ちいいと思いませんでした。

同時に自分が疲れているなぁと感じました。家で実践してみたいです。

 

image

 

今回は初めての企画でリラックスできて楽しかったです。

ぜひ、多くのママにハピママのよさを知ってほしいので、

リピートNG賛成です。時々はまた参加させていただきたいですが、

今後もたくさんの方にハピママを楽しんでもらいたいです。

 

★★★皆さんありがとう!★★★

この企画は、お家でもご主人とリラックスして欲しいなぁ。。。との思いからでした。

ママも育児に疲れているけれど、パパも仕事で疲れている!

それならお互いがいたわってハッピーになれたら!と

皆さんの感想からもそんな思いが伝わっているなあとうれしかったですよ。

そして、リピートNGについてのご意見も!

たくさんの方に参加いただきたいという思いをわかってくださって

本当にうれしいですね。

 

もちろん、新しい企画もどんどん取り入れていきますので、

また参加して、お子さんの成長を見せてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)