子育てが楽しくなる♪みき先生のベビーダンスin北上

こんにちは!県南ハピママスタッフの中村です。

 

先日の敬老の日、皆さんは何かプレゼントを用意しましたか?

我が家では生協の店舗で実施していた「敬老の日の絵のプレゼント」をしました。

下の子は2人分の顔を描いたのですが、何回聞いても「おばあちゃんと、〇〇先生(幼稚園の先生)だいすき」と。

仕方がないので「おばあちゃん だいすき」と書いて店舗へ。

描いた絵を店舗に飾ってくれるので、ちょうど遊びに来ていたおばあちゃんと見に行きました。

 

おじいちゃんが来なくてよかった…。。

 

さて、この9月から「ハピママコープ」が北上に進出しました。

場所はさくらホールの和室。
dsc_8243
趣たっぷりですが、これ、屋内ですよ。

北上での初回は7組15名が参加してのベビーダンスでした!

講師は今日も元気ハツラツ、ベビーダンスインストラクター浅沼美季先生です。

HP「ベビーダンス〜育児をもっと楽しく〜☆岩手・花巻」
dsc_8245

まずはみんな輪になって自己紹介。
dsc_8246
「お名前は?」「よろしくね♪」
メロディーに合わせてだと、自己紹介もしやすいですね!

dsc_8252
「さあ!!」
ママのストレッチを兼ねたり・・・

dsc_8254
「こちょこちょこちょー!!」
大根漬けの手遊び歌に合わせて、かわいい大根ちゃん達が並びます。

dsc_8249
親子でたっぷりと触れ合ったあとは、実際に体を動かしてのベビーダンス☆

美季先生が一人一人、抱っこの位置の確認をしてくれます。
dsc_8260
ポイントは「おでこにチューができる高さ」なんですよ!
抱っこひもチェックをしてもらったら、レッツダンス♪

dsc_8264
「サンバ」のリズムに合わせて、ステップの練習。

サンバと言ってもリオのカーニバルのような激しいリズムではなく、ママにも赤ちゃんにも心地よいリズムなんです♪

dsc_8267
「お尻とお腹をキュッと引き締めて!」

「内ももに意識を!」

「骨盤は前に向いたまま!」

美季先生がアドバイスをしてくれるので、ただ動くよりも断然「いい運動」になります。

今日の仕上げは、覚えたステップの連続技で「どんぐりころころ」の歌に合わせます。
dsc_8261
もうこの頃には気持ちよすぎて眠っちゃうお友達も続出です。

最後は円になってクールダウン。
dsc_8270
1分間の瞑想タイムは、子育てママがなかなか持てない「一人の時間」。

ストレッチをして、お疲れ様でした!

 

ベビーダンスでいい汗をかいた後は、美季先生とお茶タイム。
dsc_8241
今日のオヤツは・・・
co-op 食塩不使用 ミックスナッツ
co-op 6種のドライフルーツ
co-op 厚切りバナナバウム
体を動かした後は、しっかりと栄養補給♪

みなさんに感想を伺いました。

★普段使っていない筋肉が鍛えられてよかったです。

★ダンス中、娘がぐっすり眠ってくれてよかったです。最近眠りが浅かったので、ステップを覚えて家でも実践します。

★とても優しく明るい雰囲気でダンスできて楽しかったです。

「北上でハピママが開催されて嬉しい」という、こちらも嬉しくなる感想もいただきました。

最後は美季先生を囲んで、パシャリ☆
dsc_8272
美季先生は花巻を中心に、北上でもレッスンを開催しているので、美季先生のブログをチェックしてくださいね♪

美季先生、参加してくださった方々、ありがとうございました!

 

北上のハピママコープは、当面さくらホールで、月1回、第3もしくは第4金曜日に開催する予定です。

10月は、10月28日(金)、「わらべうたベビーマッサージ(対象2ヶ月から1歳)」が募集中!

あと数名ですのでお申込はお早めに~

詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)