ママと一緒に英語で遊ぼう☆一関コルザ

こんにちは!県南ハピママスタッフ、中村です!

 

岩手県の大イベント「希望郷 いわて国体」が閉会しましたね。

娘の小学校が開会式の式典前演技に参加……ということで、会場には行きませんでしたが、テレビに釘付けでした。

 

みんな同じ衣装で親でさえ見分けがつきませんが、娘は「○○の○番前だから……コレ!」と、豆粒大の自分を見つけていました。
幼稚園や小学校でもバレーボールの観戦に行ったとのことで、私も仕事の合間に観戦。

すっかり国体ムードの我が家でした☆

 

さて、先日の一関コルザでのハピママは「ママと一緒に英語で遊ぼう」でした。

季節がら、お部屋はハロウィン仕様です。

6組13名の参加された方々も仮装してくれて、一気にハロウィンムードが高まりました☆

 

先生は、ベビーサインでもおなじみの、たかはしくみこ先生です。

〔HP「岩手に暮らす ママと赤ちゃんのためのベビーサイン教室 Hello Sweetie♪」〕

まずは「はじまるよ」の歌を英語で歌います♪

そして自己紹介。
dsc_8372
「マイ ネーム イズ ○○!」

元気な声が響きます。

みんなで円になって、体を動かしながら英語の歌を歌います。

dsc_8377
みんなニコニコ、楽しそう!

バスケットの中から出てきた果物と、色のレッスン。

dsc_8384
ちょっとしたジェスチャーをつけることで、覚えやすくなるんですって♪

ここでなんと!

くみこ先生が「魔女」に変身☆

dsc_8389
ちなみに女性の魔女は「ウィッチ」、男性の「魔法使い」は「ウィザード」だそうです。

恥ずかしながら、初めて知りました!

ハロウィンの絵本を読みながら、ハロウィンのことを教えてくれました。

dsc_8395

ハロウィンの合言葉は「トリック オア トリート☆」

「お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ!」という意味ですが、

こんなにかわいいオバケちゃん達のイタズラは許しちゃいます!

dsc_8396
dsc_8397
くみこ先生に「トリック オア トリート☆」と言って、お菓子をもらいました。

魔女さんからもらったお菓子を持ってパシャリ☆

16-10-11-23-20-45-860_deco

「ウィッチ」「ウィザード」「モンスター」「デビル」「カウ」「ブラックゴースト」「ジャックオランタン」……たくさん集まりました!

 

レッスンのあとは、お茶タイム。

今回はハロウィンということで、こちらを用意しました。

1476195473105

お茶をしながら、感想もいただきました。

☆英語が苦手だけど、子どもと一緒だとなじみやすい。

☆みんなの仮装も楽しかった!

☆なかなか英語に触れ合えないので、いい機会だった。

☆家でも英語を使ってみたい。

 

くみこ先生からは、

毎日繰り返すことが肝心。子どもは飽きずにやってくれますよ!とのアドバイス。

くみこ先生のレッスンで覚えた言葉、お家でも使ってみてくださいね!

今日はスタッフも仮装しました!
dsc_8406

(テイストが違うおばけがひとりいますが・・笑)

皆さんと一緒にハロウィン気分を味わえて、楽しかったです☆

参加した皆さん、くみこ先生、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)