ハロウィンランチプレートレッスン☆inベルフ青山

こんにちは☆ハピママスタッフ羽成です(^-^)

街もお店も歩けばカボチャ!気付けばハロウィン一色ですねー(≧∇≦*)

 

去年は、ハピママでもお世話になっているハートグラフさんのハロウィン撮影会に手づくり衣装で参加してみたり、子連れのハロウィンパーティーに参加したりしてみましたが、今年は何も用意してなーい( ̄▽ ̄;)!!

 

当日、何作ろうかなーと迷っていましたが、つい先日ベルフ青山でハロウィンにぴったり!

秋の味覚満載の美味しいランチプレートの講座がありました(^-^)

これは家でのハロウィンに活かせるかも(`・ω・´)/さっそくその様子をご紹介します♡

 

講師は、ハピママでも巻き寿司やキャラ弁でお馴染みの浅沼よし子先生です。

dsc_1088

 

本日の食材たち。コープの無塩せきベーコン、八幡平産のマッシュルーム、アイコープ産直牛乳を使用します!

 

dsc_1083

dsc_1084

 

カボチャは、採れてからすぐは美味しくなく、2、3週間置いて寝かせたものを使うと良いそう!

dsc_1085

それぞれの食材についても先生は丁寧に説明してくださり、とっても勉強になります!

 

レシピの説明を聞き、2グループに分かれてレッスン開始です☆

dsc_1087

 

 

まずはパスタに使用する塩キノコづくり。味見してみると、やさしい塩味で素材の旨味が感じられるほどよい塩加減!

いろんなアレンジができるので常備菜にもいいそうです♡

20161027_06385920161027_063605

 

 

お肉も下味をつけておきます。鶏の手羽中を使用。コープのものは切れ込みが入ってるので味がしみこみやすいそうですよ!

よ~く揉みこむことで漬け込み時間が短縮できるそうです☆

dsc_1089

 

皆さん、作業を分担して手早くスピディーにサクサク工程が進みます!

さすが、家庭の主婦が集まると100人力です(`・ω・´)

 

 

そして、子供も大好きなカボチャのスープづくり♡

玉ねぎを黄色っぽくなるまで炒めて、カボチャ、水、牛乳を入れて滑らかになるように、ミキサーにかけます。

 

20161027_064428

 

 

子どもたちはお友達や見守りスタッフと遊んだり、ママのところに様子を見に来たり(⌒∇⌒)

もうすぐできるからね~(^^)/

20161027_065021

 

にんにくの良い香りが漂ってきました~♡お肉に蓋をして火を入れつつ、パスタを仕上げていきます!

 

dsc_1110

 

にんにくは焦げやすいので、油を温めてからでなく、火を入れる前に入れると良いそうです!

先ほど作った塩きのこもたっぷり入ります♡美味しそうですね~( *´艸`)

dsc_1111

 

 

彩りに糸唐辛子を乗せて、可愛いかぼちゃのプレートに盛り付けます!

カボチャのスープも皮を使ってハロウィン風におめかしして、ランチプレートの完成です☆(≧∇≦)

デザートはiコープ商品の生乳を使ったヨーグルト(これ、本当に美味しいです♡)

16-10-27-06-55-03-596_deco

 

 

お待ちかねのランチタイム(^^♪

20161027_064916

 

鶏肉はお酢が入っているおかげかとっても柔らかく、パスタも塩から過ぎずさっぱりとした味付けで、子供たちもママたちも大満足の美味しいランチプレートでした!

 

参加者さん感想は

☆短時間でこんなにたくさんのお料理が並ぶなんて嬉しい!

☆子供がきのこ大好きなので喜んで食べてくれた

☆ハロウィンの気分も味わえて、美味しいお料理も食べられて、本当に良かった。

☆忘れないうちに家でもまたぜひ作ってみたい!

など。参加していただいた皆さん、ありがとうございました(⌒∇⌒)

 

 

今週末は、ベルフ八幡平のハロウィン企画がありますが、続々と上がってくる開催報告のブログを見ても、それぞれ大いに盛り上がったようで( *´艸`)

とっても楽しみです♡

みなさんも楽しいハロウィンをお過ごしくださいね♪

Happy Halloween♡(^_-)-☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)