北上ハピママ2回目は、わらべうたベビーマッサージでした!

 

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

山々が色づき、麓まで紅葉が降りてきていますね。

先日、水沢区の黒石地区にある大師山に登りました。

親子森林体験教室だったんですが、風は冷たかったけれど秋晴れで気持ちよかったです。

松ぼっくりや木の実を拾ったり、のこぎりで実際に木を切ってみたり、竹とんぼを飛ばしたり。

 

お昼には美味しい芋の子汁を、ごちそうになりました。

歩いてお腹ペコペコの息子たちも、満たされた表情♡

秋の里山を満喫した一日でした。

 

岩手は、1か月前はまだ暑くて半袖を着ていたのに、あっという間に寒くなりましたよね。

何だか、もう冬って感じ。

今年は、秋が短い~!!!と、秋が一番好きな私としては、ちょっと残念。

 

 

さて、10月28日(金)は北上で第二回目のハピママコープ開催。

さくらホールの和室にて、わらべうたベビーマッサージをしました。

講師は、わらべうたベビーマッサージ認定インストラクター 佐藤亜優さん です。

ベビーマッサージだけでなく、ダンスのインストラクターとしてもご活躍です。

〔HP:「3A COMPANY・わらべうたベビーマッサージルームtette」〕

7組14名の親子が、参加して下さいました。

 

image

目つぶりショットしか、撮れてませんでした(-_-;)

ごめんなさい。

笑顔のとっても素敵な先生なんですよ!

 

image

まずは、

♪あ~なたのお名前はぁ~

と、お歌を歌いながら、楽しく自己紹介。

すでに、リズムに乗ってノリノリのお子さんもいました☆

 

image

image

ママとベビーちゃんのストレッチと準備運動。

こちらも、楽しいわらべうたに乗せて~♪

 

image

オイルのパッチテストもOKでしたので、みんなでマッサージ開始!

オイルを手で温めて、ベビーちゃんのお肌に塗り塗り。

ベビーちゃんも気持ち良さそうだけれど、そのむっちりお肌に触れているママも癒されているみたい。

 

image

ベビーちゃんにオイルを塗る前に、

「失礼しま~す!」

なんて、エステみたいな声も飛んだりして、とっても和やかにレッスンは進みました。

 

image

飛行機のわらべうたで、上半身をマッサージ。

ベビーちゃんの好きな「ラ」の音を取り入れた、オリジナルのわらべうたです。

いろんなところを刺激するので、便秘解消にも効果が期待できるかも。

 

前回のあや先生のレッスンでうろ覚えした私。

実は、うちの小3の息子が腹痛を訴えたときに、やってみたんです。

そしたら、すっかり気に入ってしまいまして。

時々、思い出しては、あれやってぇ~っ♡!

 

おかげさまで、小学生でもスキンシップに役立っております。

 

image

image

みんな、とっても気持ち良さそうでした☆

うたと一緒なので、ママからの語りかけが嬉しそうなベビーちゃん。

先生から、いろいろなツボを教えてもらいましたね。

お家でも是非、思い出してやってみて下さいね。

 

 

imageimage

 

マッサージが終わり、ベビーちゃん達の水分補給が終わったら、ママ達の水分補給のカフェタイム。

コープ レーズンチョコ

コープ 黒豆せんべい

コープ 厚切りバナナバウム

ハロウィン仕様のミックスラムネ

 

ハロウィンも近いので、ジャックオランタンの入れ物に入れて配ってみましたよ☆

 

image

image

先生からのお話しでは、

ベビーマッサージに使用するのは、植物油がいいとのこと。

お肌への刺激が少なくて、保湿にも向いています。

先生が使用したのは、スイートアーモンドオイル。

ほかに、アプリコットオイルや、ホホバオイルなども向いているそうです。

 

皆さんからの感想は

*歌いながらしたら、真顔だった子どもがニコニコになって嬉しかった

*歌を聞いてくれているのが分かって、いつもより動かないでやらせてくれた

*お風呂上りやおむつ替えの時など、思い出してやってみたい

*いいスキンシップになりました

*便秘が解消できると聞いて、やってみたい

是非、ベビーちゃんとの濃密な時間を過ごして下さいね。

 

あや先生は、他にもわらべうた産後ダンスといって、ベビーちゃんを抱っこしてママがダンスするものも教えているとのこと。

早速、詳しく聞いてみました。

産後のダイエットや、骨盤の歪み解消にも効果があるとのこと!

是非ハピママでも、企画させていただきますので、皆さん期待していて下さいね。

 

奥州市水沢区ナチュラルセンス無添加住宅と、同じく水沢区カフェウンマーで、どちらも月1回わらべうたベビーマッサージ教室をしています。

カフェウンマーのまりえさんは、以前ハピママで離乳食レッスンもして下さいました。

離乳食メニューもあって、ベビーちゃんも気軽に連れてお食事ができる素敵なお店です。

 

そして、無添加住宅さんの展示場を会場として、11月5日(土)6日(日)にイベントが開催されます!

その名も、交流マルシェ 衣・食・住と遊「ひとつ屋根の下」

まりえさんのクッキングレッスンもあります。

他にも、メディカルアロマでお馴染みの小野寺留美先生のサンティールも出店しています。

宍戸なおみ先生のバランスボールも、楽しめますよ。

ハピママでお世話になった先生方が、大勢ご活躍です!

 

小さなお子さん連れでも楽しめるイベントとなっていますので、もしよかったらお出かけくださいね。

私もきっと、どこかにいます(^^♪

image

image

 

 

楽しく教えて下さったあや先生、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)