メディカルアロマ☆ハンドクリーム作り

こんにちは!県南ハピママスタッフの中村です。

県北の方では雪の便りもちらほら……

冬はすぐそこまで来ていますね。
子ども達が「早く雪降らないかなー」と待ち望む中、

親は「まだ降らないでー」と切望。
「降ってくれ」VS「降らないで」のやり取りは毎年繰り広げられますが……

雪が降らないってことは無いですよね。。

 

冬が近づくと、手荒れに悩む方も多いですよね。
今回、水沢アテルイ店でのハピママは、

メディカルアロマのハンドクリーム作りレッスンでした♪
講師は県南ハピママではおなじみの小野寺留美先生です。
(先生のfacebook
dsc_8590
参加者3組7名の中には、初めてハピママにいらした方もいました。

まずは、メディカルアロマについて。
dsc_8592
「アロマ」と聞くと「香りで癒される♪」と思う方が多いかも知れません。
留美先生のメディカルアロマは、香りや雰囲気ではなく、精油の成分で体のプチ不調をケアする……というものなのです。
使用する精油は、徹底的に検査・管理されているとのこと。
安全・安心だからこそ、お子さんにも使えるレシピなのです♪

ラベンダー3種類を……クンクン。僕もかいでみたい!!
dsc_8595
dsc_8598
同じラベンダーなのに、全く香りが違うことに、皆さんビックリ。
もちろん、それぞれの効能も違います。

 

ママから「美白には、どの香りですか?」と質問があり、セロリやレモンの香りをチェック。
セロリは食物とは違った香りでしたが、レモンはそのままレモン。

さて、いよいよハンドクリーム作りです。
クリームを容器に入れていきます。
dsc_8601
このクリーム、小さな頃に食べたヨーグルト味の駄菓子に、

見た感じがそっくりなんです。

食べないように、要注意!

クリームを入れたら、3種類の精油を入れます。
つい振ってしまいそうですが……ゆっくり落ちるのを待ちます。
混ぜると、あっという間にハンドクリームの完成☆
もうお部屋中がアロマの香りで満たされて、うっとりです♪

 

留美先生から、ハンドクリームを使ったハンドマッサージも教えてもらいました。
dsc_8606
なかなか自分のケアって時間が取れませんよね。
手に潤いを与えつつ、手の疲れも癒す……ちょっとした自分へのご褒美タイム♪

ハンドクリームの他に、ラベンダー香るリップクリームを作ってみました!
3種類のリップクリームの基にラベンダーの精油をたらり……。
コレが
dsc_8608
こうなります(右側)
dsc_8609

その他、気になる症状があるママは、別レシピでジェルも作っていました。
dsc_8610

レッスンの後は、留美先生も一緒にお茶タイム。
今日のおやつは……
dsc_8589
CO・OP 黒豆せんべい
CO・OP ヨーグルトレーズン
CO・OP ぴよっちサブレ

参加した皆さんに感想をいただきました。
☆ラベンダーが3種類あることにビックリしました。

☆子どもにも使えるのが嬉しいです!これからの時期、風邪予防に使いたいです。

☆アロマに興味があって今までも試していたけど、今日は香りの効能も知れて嬉しかったです。

皆さん、お手製のハンドクリームに喜んでいました!
お子さんにも家族にも自分にも優しいメディカルアロマ。
ぜひ、使って体感してくださいね!

留美先生、参加してくださった方々、ありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)