クリスマスパーティin English ★ 北上

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

12月は北上でのハピママがお休みなので、

ちょっと早いけれどクリスマスパーティをしました★

7組17人の親子が元気に参加してくれましたよ~♪

 

今日はただのパーティではなく、英語でパーティです。

講師はハピママスタッフでもおなじみの、菊地恵先生。

img_2991

 

 

始まると流暢な英語だけになりますが、「ウォーク」、「ジャンプ」など、

身振りで教わり実際にやってみるので、楽しく体感できます。

img_2984

img_2983

 

 

 

そしてちょっぴり英語に慣れてきた頃に、ライオンのレオ君が登場して自己紹介!

みんなにも、お名前とお年(月齢)を英語で聞いていきましたよ♪

img_2989

img_2988

img_2986

英語がわからなくても、困ったり泣いちゃったりする子はいないんですよね。

成長期のお子さんは、新しい言葉として聞こうとしてるんだと思います。

 

 

 

お次は、クリスマスにちなんだ単語を何個か教わりました。

ママ達も馴染みのある単語でしたよね♪

img_2994

ちょっとずつ絵が出てくるので、みんな興味深々です☆

 

その単語を使って、今度はビンゴゲーム。

ビンゴの数字の代わりに、教わった単語を自分で絵で書いていきます^^

img_2996

 

見てください、こんなかわいらしいビンゴカードが♡

img_3015

 

 

 

最後は、絵本の読み聞かせ。

img_2998

クリスマスのかわいいお話に、みんな釘付けでした。

 

 

 

そしてそして、お楽しみタ~イム♡

先生が、シュータワーをデモンストレーションで作ってくれました。

素材の名前や作り上げる動作も、もちろん英語で説明です!

img_3004

生協のミニシューを使って、

隙間をホイップクリームで埋めながら、どんどん重ねていきます。

生協の冷凍フルーツと、カットしたキウイを飾って、出来上がり!

img_3007

お子さん達のリアクションは最高でしたよ!

 

作る段階も楽しいですし、とっても簡単なので、ご自宅でもやってみてくださいね♡

忙しいママには、これがクリスマスケーキでもいいかも!?

上から粉砂糖を振ると、さらに完成度が上がりますよ~♡

 

 

 

そして、先生のデモンストレーションが終わると、

みなさんにはケーキが配られました!!

img_3008

 

 

生協の人気の冷凍ケーキです!

今は共同購入(個人宅配)でしか購入できませんが、

冷凍とは思えないおいしさです。 そしてお値段もお手頃なんです!

img_3013

見かけたら、ぜひ一度お試しを♪

 

 

これにホイップと(ひげ)、イチゴと(帽子)、麦チョコで(目)、

サンタさんのお顔にデコって みんなで楽しくおいしくいだだきました~♪

img_3011

 

ケーキをいただきながら皆さんに感想をお聞きしました。

 

*英語アレルギーですが、楽しい時間でした!!

*ずっと英語企画に参加したかったので、嬉しかったです!(何人かいらっしゃいました♡)

*聞いたり話したりだけでなく動きもあって、子どもと触れ合いながらできたのが良かったです

*単語だけでも家で話すといいと聞いたので、やってみようと思います

*ただの英語だけでなく、クリスマス会だから親も内容に入りやすかったです

 

 

雑談の中で先生が言ってましたが、お子さんはちゃんとみんな

英語を聞いていたそうですよ!

 

小さいお子さんが、普段日本語を覚えようと意識して聞いていないように、

英語の発音やリズムも、聞いていると入ってきやすいそうです。

 

ママが、簡単な単語や動詞だけでも英語で話したり、

遊んでいる時や車の中で英語の歌やCDをかけているだけでも

英語を聴ける耳が育つんだそうです。

 

むむ…。6年生ですが、今からでも遅くないでしょうか?^^;

私もできる事からやってみようと思った、楽しい英語のクリスマス会でした♪

 

 

最後はみんなで「We Wish  You  A  Merry Christmas」を歌って、

楽しい英語パーティは終了です。

参加された皆様、恵先生、ありがとうございました。

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)