美味しいコーヒーの入れ方教わりました♡in あうる花巻

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

温かい飲み物が恋しい季節になりましたね。

先日、あうる花巻にて、コーヒーレッスンを開催しましたよ~♡( *´艸`)

コーヒー大好きな私は、この企画を前から楽しみにしておりました!!

満席の、8組18名が参加してくれましたよ♪

 

講師は、コーヒーインストラクターの 渡邉 直子さんです。

盛岡から来てくださいました。 [ HP⇒ 雑菓笛 ]

img_3062

 

 

まずはカフェインについてのお話。

次の①~④でカフェインが一番多いのはどれだと思いますか?

①麦茶

②緑茶

③深煎りのコーヒー

④浅煎りのコーヒー

img_3068

 

 

答えは、②の緑茶。

そして、深煎りのコーヒーよりも浅煎りのコーヒーの方が

カフェインの含有量が多いそうです。 驚きですよね!

長く煎ると カフェインが飛ぶからなんだそうです。

 

カフェインが気になる時は、深煎りのコーヒーを飲む方がいいそうですよ!

(苦いのが苦手な方はミルクを入れてカフェオレなどにして)

 

 

 

 

と、そんな感じでコーヒーやお茶に関するお話を聞いた後は、

先生によるハンドドリップの実演です。

img_3054

 

 

 

豆は、モカの最高峰とも言われる、エチオピア産のイルガチェフェ。

img_3052

(珍しい豆を、運よく手に入れられたそうです☆)

 

 

マシーンを使って、ドリップの直前に豆を挽きました。

豆を挽いただけで いい香りが部屋中に広がります。

img_3053

コーヒーの香りでホッとするのは「コーヒーアロマ」と言って、

ストレスなどを軽減する効果がある事が  実証されているそうです!!

しかも、アンチエイジング効果まであるそう♡

 

コーヒーアロマがより効果的になるストレッチも教わりましたよ♪^^

img_3070

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、いよいよコーヒーを入れます。

 

お湯の温度はすごく大事で、80~85℃が最適だそうです。(意外と低いんですね!)

最初は真ん中にほんの少しお湯を入れます。

ドリッパーからコーヒーが数滴、したたるかどうかという量。

img_3072

すると見てください!

新鮮な豆だと、このようにお湯がかかった所がモコモコと盛り上がってきます!!

 

 

30秒程待ってからは、まんべんなくお湯をかけていきます。

この時、ペーパーフィルターにお湯がかからないようにするのがポイント。

img_3074

最初にタツタツと落ちてくるのがファーストドリップと言って、

一番美味しいコーヒーなんだそうです。

 

そして逆に、最後の一滴が一番美味しいと言われるお茶とは違い、

コーヒーは最後の方は豆のエグみが出てくるので、

決まった量までドリップしたら、あとはストップで撤去です!

 

 

 

先生の実演を見てから、参加者さんも一人ひとり、

コーヒーをハンドドリップしてみましたよ~^^

img_3092

 

img_3075

 

img_3079

見るのと実際にやるのでは、当然ですが、全然違いますよね!

先生にアドバイスをいただきながらドリップができる、貴重な機会だったと思います。

img_3094

 

 

ハンドドリップは、同じ豆を使って、同じ温度で入れても(先生が温度を計ってくれました)、

入れる人によって、味が変わってくるそうなんです。

ですので、先生や他の方が入れたコーヒーも試飲しましたよ。

 

 

そして、コーヒーのお供と言えば、甘~いお菓子。

今日のお菓子はリッチなコーヒーに合わせて、ちょっぴりリッチなお菓子です♡

img_3058

このアーモンドリーフは、軽くてサクサクなんですよ~!

固そう、歯にくっつくのでは?…というイメージを持つ方もいるかもしれませんが、

全然そんな事はありません。 スタッフいちおしのお菓子です♡

 

 

img_3089

コーヒーを飲みながらも、先生から色々なお話が聞けました。

ハンドドリップの道具の事や、日常での簡単なコーヒーの楽しみ方(入れ方)なども。

ここでは紹介しきれないので、機会があればぜひ参加してみてくださいね!!

 

 

授乳中ママも、少しなら大丈夫だそうですよ。 コーヒーは一切ダメというのではなく、

飲むタイミングや(授乳後に飲むなど)量に気を付ければ、神経質にならなくてもいいそうです。

私も調べてみたら、1日2~3杯まではOKとありました。

 

先生にはコーヒーの代用品まで紹介していただき、ハピママならではのレッスンでした。^^

(ほどんどの方が知らないお茶だと思います)

 

 

 

お子様たちは、見守りのスタッフと遊んだりママの所に行き来したりでしたね^^

img_3065

 

 

 

最後に、皆さんの感想を簡単にご紹介しますね。

 

 *コーヒーやお茶の 色々な話が聞けて、とても勉強になりました

 

 *口の中に嫌な渋みが残らずに、スーっと飲めた事に感動しました!!

  (美味しいコーヒーが飲めて感動!というご意見は、多数ありました)

 

 *ドリップの体験ができて、非日常的な素敵な体験をさせていただきました

 

 *ゆったりした時間を過ごしてリフレッシュできました

 

 

 

笑顔が素敵な直子先生、ありがとうございました。

 

今回参加された皆様、また是非、ハピママにリフレッシュしにいらしてくださいね。

ハピママスタッフ一同、お待ちしています☆

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)