助産師さんとヒンメリ作り★水沢アテルイ

こんにちは!県南ハピママスタッフの中村です。

 

皆さん、お子さんへのクリスマスプレゼントは用意しましたか?

我が家の幼稚園児はコロコロとプレゼントの希望が変わるので、用意するタイミングが…。

そして自分へのクリスマスプレゼントを何にしようか

「桃太郎電鉄」「SMAPのDVD」「逃げ恥、全巻」…うーん、悩むなぁ。
皆さんも一年の労いに、ぜひ自分へのプレゼントを!

 

さて、先日の水沢アテルイハピママコープは2組5名プラス、

盛岡のハピママスタッフも参加して、「ヒンメリ」作りをしました。
「ヒンメリ」はフィンランドの伝統装飾で「冬至」の飾りなのだそうです。

講師は北上市在住で助産師でもある 千田優子さん。

dsc_8773
助産師として子育て支援をしながら、

なんと、6人の子育て真っ最中!

一番下のお子さんをおんぶしながら教えてくださいました。

手作り雑貨「ゆびこびと」として、各地のイベントにも出店されています☆
では、早速作りましょう!

まずは、材料の「ライ麦の茎」を選ぶところから。

カラカラ、と心地よい音が響きます。

dsc_8776

先生がお手本を示しながら、一つ作ってみます。

dsc_8780
最初の一つ目は皆さん「針を通すのは上から?」「下から?」と、お互い作業を確認しながら進めていきます。

dsc_8783
一つ、完成しました。
dsc_8781
なるほどヒンメリは「光のモビール」というだけあって、影がまるで「星」のよう☆

 

一つできたら、後はライ麦の茎の長さを変えて、いくつか作ります。

茎の長さが変わっても、作り方は同じ。

慣れてくると、サクサク作れます♪

dsc_8786
「ポテト屋さんで~す」

dsc_8788
ヒンメリをポテトに見立てて、お料理をするお友達も♪
4つのパーツができたら、好きなようにつなげます。

ここに個性が表れますね!
dsc_8789
dsc_8791
先生がタッセルを用意してくださったので、さらにステキな仕上がりになりました。

ヒンメリが完成したあとは、お茶タイム♪

dsc_8792
co-op ぴよっちサブレ
co-op フィッシュ&ナッツ
co-op 卵黄ボーロ

参加されたママさんに、感想を聞いてみました。

★「北欧」な感じが素敵で、今の季節にピッタリでした。シンプルで簡単だったけど、もう少しやりたかったです!

★不器用だけど、覚えるとサクサクでした。お部屋に飾りたいです!

今年の冬至は12月21日だそうです。

クリスマスにもピッタリなので、今年のクリスマスは「北欧」風になるかな?

dsc_8794
優子先生、参加された皆様、ありがとうございました!
お・ま・け

県南のハピママ会場にコーすけがついた「ガーランド」が登場☆

少し彩りを添えて、参加者の皆さんをお待ちしておりまーす!

dsc_8772

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)