ずーっと受けてみたいと思っていたベビーサイン♪inベルフ青山

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

 

今日8月27日は、ベルフ青山の2Fでベビーサイン教室を開催しましたよ。

 

ベビーサインって知っていますか??

聞いたことがあるけど、正直どんなものか分からないって方の方が多いと思います。

 

 

そこで、ベビーサインの講師の赤坂あけみ先生にお越しいただき、

待望のベビーサインのレッスンを行いました(*^-^*)

 

講師 NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師 赤坂あけみさん

〔HP 0歳からの親子教室tetoteto☆プチようちえん

 

 

レッスンは満席でスタートです!

08-27@10-38-10-410

 

ベビーサインとは、まだおしゃべりが出来ない子供と、

おててを使って会話をするもので、早い月齢から行っていると色々な種類の

ベビーサインを覚えてくれるそうですよ。

 

 

 

子供の言葉がたどたどしい時に1番使えるんですって♪

 

 

日本でもわらべ歌や手遊びはずーっと昔からやってきたもので、

子供が楽しい!って思うやり方をすると言葉を覚えるのも早いそう。

 

08-27@10-44-02-691

 

 

 

もちろん。

ベビーサインをやっていて言葉がおくれたりする事はないそうです。

 

 

むしろ手と、言葉を使って一緒にやっているので、

言葉のシャワーを沢山浴びる事ができ、

積極的に会話を楽しむ子供になるようです。

 

 

 

親子でのふれあい遊びも楽しみました(^^♪

赤坂先生は子供との遊び方を教えてくれるんですが、コレ面白いですよ~

 

08-27@11-15-22-493

 

 

 

 

お次は絵本を読みながら実際にベビーサインの練習です。

ベビーサインをしてあげる時に、

どういう順番でサインを教えてあげるかポイントのようですね。

 

08-27@11-26-58-111

 

 

子供が覚えていくサインは興味があるものから覚えるそうです。

だからママが何回も教えたサインを1度もしない事もあれば、

すぐに出来るものもあるんですって!

 

 

サインを教える時に、子供への見せ方を先生の教えてくれたようにしていたら、

わたしももっと上手くできていたかも・・・・なんて思う事も(笑)

なんでも自分流にやっていると上手くいかない時に諦めちゃうんですよね~

 

私もレッスンを拝見し、

うまくいかない理由が分かってよかったです(>_<)

 

 

その後、手を洗うサイン・おいしいサイン・靴下のサイン

聞こえるのサイン・イタイイタイのサインなどを一緒にやりました。

 

08-27@11-07-49-340

 

イタイイタイのサインが子供から出た時の対応も学びました。

本当に勉強になります。

 

 

その後はお茶タイムです♡

DSC_0239

 

 

赤坂あけみ先生はベビーヨガの講師でもあり、

その際にお話していただいたおんぶのお話がとーっても参考になるので、

私が勝手にリクエストしまして・・・・お茶タイムにみなさんにお話ししていただきました(^^)/!!

 

 

聞けたママさん超ラッキーでしたね♡

 

前抱っこだと、赤ちゃんは逆走されている感覚になっているそうです。

大人でも新幹線などで進行方向と逆向きに座っていると気持ち悪くなりますもんね。

 

 

耳の一番奥にある三半規管を強くさせたり、視界を広げるためにもおんぶは

とても有効で素晴らしいものだそうです!

 

さらに、外国製のおんぶ紐と日本製のおんぶ紐の違いなども

納得です。

 

 

最後にご参加くださった方のご感想です。(一部です)

DSC_0245

 

「3ヶ月での参加は少し早いかな、と迷いましたが良かったです。

少しずつベビーサインをとり入れていきたいなと思います。

他にも、いろいろなお話ができたので、リフレッシュになりました。」

 

 

DSC_0242

「ずっと受けてみたいと思っていたベビーサインの企画を

ハピママでやってもらえてよかったです。

少しずつ娘に教えながら会話したいです。」

 

 

ご参加くださったみなさん、赤坂あけみ先生本当にありがとうございました。

 

現在募集中の9月のハピママコープはこちら

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)