美味しい手作りのスポンジケーキを焼きました♡ベルフ山岸

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

先日、ベルフ山岸の組合員ルームで手作りスポンジケーキの作り方を

学ぶ講習会を開催しましたよ!(^^)!

 

手作りでスポンジケーキが焼けると、

お誕生日やクリスマス、子供の日などにも大活躍しちゃいます★

シンプルな材料で作るので、無添加で出来るのも手作りの魅力ですよね。

 

講師は、私です。

スイーツコミュニケーションコンサルタント キッズ食育トレーナー

根本 さやか (ハピママスタッフでもありますよ~★)

〔HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」〕

 

 

満席で8組の親子がきてくれましたよ!

今回はデモレッスンのみで調理は特にありませんので、

誰でもお気軽にご参加できればと思って開催いたしました。

 

1481973383820

 

材料やレシピの説明をしています(^^♪

スポンジケーキをお家で作っているママさんもいたので、

参加してくれたことが嬉しかったです。

1481973390819

 

入念な説明が終わった後は、生地づくり!

卵の泡立ての見極めは、何度も生地すくい上げ、

これではまだダメです~もっと泡立てていきます!と言いながら説明をさせていただきました。

 

泡立てすぎも良くないので、とても大切なポイントは何度も繰り返し

説明をさせてもらいましたよ。

 

1481973399206

 

その後、生地はオーブンに入れ、焼き上げます!

 

事前に焼き上げてきた生地にフルーツや生クリームの

トッピングをみんなでしました!

 

img_1523

 

 

 

1481973410225

 

 

 

img_1524

 

 

フルーツを盛ったり、クリームをのせたり・・・しあわせな時間です。

ハピママって楽しいだけでなく、なんだかと~っても幸せな時間を

過ごせるのです(#^^#)♡

 

イライラしちゃうことだって育児中だから必ずあります。

授乳しても、おむつを替えても赤ちゃんが泣いていて全然寝てくれなくて、

ママの方が寝不足だったり(^-^;

ハピママは、そんなママの子育てを理解し応援しているイベントですよ~ヽ(^o^)丿

 

まだハピママに来た事がないというあなたも気兼ねなくお越しください(#^^#)

 

img_1530

 

 

 

img_1527

 

クリームは絞らなくても、スプーンでトントンとのせるだけ。

けっこういけますよ♬

 

img_1529

 

 

 

 

img_1536

 

 

 

てんこ盛りのフルーツと生クリームをたっぷりとトッピングし、

温かいお飲物と一緒にカフェタイムをとっていただきました。

 

img_1538

 

img_1534

 

img_1535

 

 

トッピングをしている間に、作った生地はふんわりと

とても良い焼き色で焼き上がりました!部屋中がなんともに良い匂い♡

 

今回は、生協のお店に売っている紙の型を使い焼いてみましたよ。

紙の型は通常の型より膨らみが少し落ちるのですが、気軽に作る事ができるので、

オススメですね(^^♪

 

img_1544

 

 

みなさんのカフェタイムも充実している様子です♡

img_1545

img_1541

 

img_1546

 

 

クリスマスまでもう少し(^^♪

良いクリスマスをお過ごしください★ご参加くださった皆様本当にありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)