英語でクリスマスパーティー☆水沢アテルイ

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

3連休のクリスマス、どんな風に過ごされましたか~?

 

我が家は今年は忙しかったので、生協で冷凍ケーキだけでなく、

チキンやグラタンなども頼んでみましたよ~☆( *´艸`)

作る料理の品数が減って、か~な~り 助かりました!!

家族の評判も良かったので、クセになっちゃうかも!?

 

忙しい時は無理をしないのが一番です!!

育児に忙しいママも、色々なタイミングで上手に

生協の店舗や個配を利用してみてくださいねっ♡

 

ただ、プレゼントだけはもっと早くに準備しておくべきだったと、

今年の反省点です。(間に合いましたが、割高に…( ;∀;))

 

 

 

さて、ハピママでは あちこちでクリスマス企画がありましたが、

水沢アテルイでは、英語でクリスマスパーティーをしましたよ!!

 

講師は、ハピママスタッフでもある、キッズ英語講師の 菊地 恵 さん。

img_3179

5組10名の親子が元気に参加してくれました♪

 

 

まずは、パペットのレオくんが登場して、自己紹介。

そして、参加者さんのお名前や年齢なども順に聞いていきます。

img_3173

油断してると、スタッフにもふられちゃいますよ!(笑)

みんな、立派に自己紹介できましたね!

(中には慣れてるお子様も^^)

 

 

 

 

お次は、英語でビンゴタイム!

 

まずは、クリスマスにちなんだ単語をかわいいカードで教わって、

img_3180

 

 

それを、空欄のビンゴカードの好きな位置に絵で描いていきます。

自分でビンゴカードを作るんです。

img_3181

どこに描こうかな・・・ママと相談しながら、みんな上手に描いてましたね!

 

 

 

 

ビンゴの後は、たくさん体を動かしましたよ。

こういうのを待ってたお子様も多かったかも?^^

 

大きくなって、小さくなって、…など、

実際に動作をしながら英語で教わっていきます。

img_3187

 

慣れたら英語の歌に合わせてジャンプしたり走ったり、楽しそう!!

子ども達、み~んな笑顔です♡

img_3188

 

 

 

単語(アルファベット)のカードを使って、

英語の歌でリズム遊びもしました。

img_3190

すごい集中力!!

 

 

 

最後は絵本の読み聞かせ。

クリスマスにちなんだ、かわいい子ぐまちゃんのお話。

img_3192

 

全部英語にも関わらず、みんな、静かに聞き入ってます。

img_3191

 

 

 

 

 

最後はみんなお待ちかねのデザートタイム♡

img_3196

先生が、食べ物の名前や作る動作を英語で説明しながら、

シュータワーを作ってくれました。

 

 

シュータワーに使ったシュークリームはこちら。

個包装なので、ママの食べすぎ防止にも?、

普段でも来客時でもお子様のおやつにもぴったりで、使い勝手がいいですよ♪

 

これに市販のホイップクリームを重ねながら、シュークリームをどんどん積んでいって、

外側に小さくカットしたフルーツを飾れば、かわいいシュータワーのできあがり。

粉砂糖をまぶすと、更に完成度が上がります♡

(クリスマスなので、雪だよ~と言いながら先生は振りかけてました^^)

 

フルーツはこちらを使うと便利ですよ!

 

 

 

そして今度は、自分達で好きなようにケーキにデコレーションです。

img_3207

 

 

今回のケーキはこちらを使いました♡

紅茶のシフォンケーキ 4カット

現在店舗では取扱っていませんが、個配のチラシで見かけると、

つい注文してしまいます! ほんと美味しいんですよ~♡

しかもお値段お手頃で、冷凍だから1つずつ解凍でき、好きな時に食べれるのもイイです^^

 

 

 

参加者の皆さんからこの日の感想をお聞きすると、

英語のレッスンに参加されるのが初めての方がほとんどでしたが、

単に英語のレッスンだけでなく、体を動かしたり、

ゲームをしたり、歌ったりできて楽しめました…という

お声をたくさん聞けました。^^

 

 

英語が判らなくても、初めてでも、楽しく体感できるレッスンです!

 

 

お子様は、聞いてないようでも、新しい言葉(言語)としてちゃんと聞いているので、

CDでもいいので 英語にたくさん触れさせてあげる事が大切なんだそうです。

そしてやっぱり、できれば、生の英語に触れさせてあげたいですよね^^

機会があればぜひ、参加してみてくださいね!

 

 

 

最後に、皆さんでパチリ☆

img_3202

参加された皆様、恵先生、ありがとうございました。

 

今回のアテルイだけでなく、この1年、県内各地のハピママに参加された皆様も

ありがとうございました。 素敵な年をお迎えください。

 

来年もスタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)