冬休み企画☆お買い物体験、ひとりで出来るもん!!in牧野林

こんにちは☆ハピママスタッフの羽成です。

今年は一週間以上宮城にロング帰省をしていたので、

地元で美味しい物巡りしたり(美味しいパン屋さんとラーメン屋さんがあるんですー(*´艸`))、

娘と映画にいったり、初詣行ったり、お正月をゆったり過ごしていました(≧∇≦)

 

おみくじは私も娘も大吉だったし(*´艸`)何かいいことあると良いなぁ~(*^^*)

 

ちょっと正月太りしましたが(笑)、気を引き締めて!今週は新年あけまして初めての企画☆ベルフ牧野林で、お買い物体験が開催されました!

 

この日は、取材が入るよ~とは聞いていたんですが、あれよあれよという間に集まってくる取材陣に驚き!!(゚ロ゚)

TVが3社と新聞社さんが2社、10名くらいの報道陣に囲まれての開催となりました(*^^*)

 

初めに、ルールの説明と自己紹介をしたんですが、子どもたちはみんな自分のお名前、年齢、好きな食べ物をしっかりとお話してくれました(*^_^*)

DSC_0388

報道の方にも、自己紹介を振ってみたところ、みなさん名前と好きな物まで答えてくれるノリのよさに、会場は楽しい雰囲気に♪(≧∇≦)

(たくさんの人に囲まれて少し緊張したムードがゆるみました♪)

 

お買い物のルールは、カードに書かれた(写真付き)三つの品物を籠に入れて、決められたレジに行き、自分でお金を入れてお会計する、というもの。

DSC_0386DSC_0385

DSC_0387

カードは、食パン・チーズ・ヨーグルトと食パン・チーズ・ハムの二種類があり、二つのチームに別れてお買い物します!

お買い物した材料で、サンドイッチを作って食べます♪

 

まずはみんなで並んで店内をぐるっと探検、買いたいものは見つけられたかな??

 

DSC_0399

 

子どもたちが分かりやすいように、お買い物対象の商品には黄色のニコちゃんマークの札が立ててあります!

店内を1周したら、いよいよお買い物開始です!

 

お買い物かごを一つずつ渡され、最初のチームが出発です!

DSC_0401

 

お母さんたちがこっそり見守る中、「どこー??!」と一生懸命首から下げたカードを頼りに探す子どもたち(*^^*)

DSC_0407

「あったー♡」と商品を見つけて、次々とカゴに入れていきます。

DSC_0403

いつもお母さんが買っているものなのか、3連パックのハムを持ちながら「コレ違う?!どこー?!」と迷っていた女の子も(*´艸`)

頑張ってー!! (*´∇`)o

DSC_0405

全部の商品がカゴに入ったら、レジに並びます♪

DSC_0409

 

子どもたちがお会計したのは、スマートレジ!

店員さんに商品をスキャンしてもらったら、自分でお金を機械に入れてお会計をします✩

DSC_0419

おつりとレシートを取って、カゴの中身を持ってきたバッグに入れます。

DSC_0420

前のチームがお会計並んでいる間に、2チーム目も出発です!

みんな、次々商品をゲットしてあっという間に3つ全部カゴの中に!

スタッフの「すごい、見つけるの早かったねー!」の言葉に「簡単だよ~!」と頼もしい答えも!(*´艸`)

 

みんなが、組合員ルームに戻ってきたら、表彰式と記念撮影です☆

dsc_0427dsc_0428

1人でお買い物どうだった?と聞いたら

みんな「楽しかった!」と、答えてくれました(*^_^*)

17-01-12-11-30-41-655_deco

みんな、よく頑張ったね(≧∇≦*)

 

記念撮影が終わったら、サンドイッチを作ります♪

DSC_0437

マヨネーズをぺたぺた、ハムとチーズ、レタスをはさんで完成(≧∇≦)

デザートはコープの生乳を使ったヨーグルトです!

DSC_0433DSC_0435

食べている間も、報道陣のインタビューが入ります。

『お買い物どうでしたか?』

『簡単だったよ!だって三つだけだもん!』

私も放送を見ましたが、子どもならではの率直な感想がとっても可愛かったです♡

DSC_0440 DSC_0438

 

 

お買い物はいつも車でスーパーにお母さんやお父さんと一緒に!と言うのが、主流の世の中になってきているので、

古き良きアニメマンガのように「ちょっと、〇〇!八百屋さんで大根買ってきて!」と子供が1人だけでおつかいに行ってくるという機会がなかなかないかと思います。

 

子どもたちも自信がついて、良い体験になったと思います(*´艸`)

もう少し大きくなったら、本当に1人でおつかいに行けるようになるかな?(^^)楽しみですね♡

 

長期のお休みには、また開催されると思うので、気になった方はぜひぜひブログをチェックして、参加してみてくださいね(*^_^*)

 

沢山の報道陣の中、インタビューに答えて下さったお母さんたち、勇姿を見せてくれたお子さん達、本当にありがとうございました(*^^*)

 

めんこいテレビさんで放送されたニュースはサイトからごらんいただけますよ→こちら

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)