酉(とり)年に福を呼ぶ!鳥デコカードスタンド作りました☆

 

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

今年もよろしくお願い致します。

 

皆さんは、どんな年末年始をお過ごしでしたか?

私は2週間近くも実家に帰省したので、すっかり親の元で食べ過ぎてしまいました(笑)

ちょっと、引き締めにかからなければと!

 

 

さて、1月12日(木)は、冬らしくガッツリ雪が降りました~

そんな悪天候の中、冬休みで雪模様にもかかわらず、花巻あうる店のハピママには4組9名の親子が集まってくれました。

小学生から赤ちゃんまでの、バラエティーに富んだ顔ぶれ(#^.^#)

スタッフのお子さん達も参加していたので、本当ににぎやかでしたよ~♪

 

2017年酉年がスタートして、県南初のハピママということで、鳥さんのかわいいカードスタンドを作っちゃいました。

 

講師は「MHdesign工房」の佐藤真依さんです。

県内のクラフトイベントに出店して活躍中、花巻各地のお店で作品を購入することもできます。

詳しくは➡MHdesign工房 ブログ

image

 

 

あらかじめ色が塗ってあるパーツを選んで、ボンドで貼り付けていきます。

4色のボディーから1つを選んで、くちばしや羽根も色を選んでいきます。

どれにしようか、迷っちゃいますね~。

image

兄弟で楽しく選んだり、親子で会話しながら、みなさん上手に制作に没頭してましたよ。

竹串でボンドをすくって、ちょんちょんと、付けていきます。

しっかりした塗料を使ってあるので、間違って付けてボンドを貼りなおしても、はげたりしないんだそうです。

 

image

image

みんな集中しているので、こんなにお子さんがたくさんなのに、驚くほど静かでした。

今回初めてハピママに参加して下さった親子もいました。

ありがとうございます。

みんなで、和気あいあいと楽しく制作していきましたよ。

 

image

さあ、基本の形が出来上がったら、さらにデコレーションパーツを選んでいきます。

ビーズやスパンコール、先生手作りのフエルトの帽子やネクタイ、ラインストーンにお花・・・。

先生のお庭で摘んだお花で作ったドライフラワーもありましたよ!

 

もう、どれにしようか迷っちゃう~!っていう子が続出(笑)

一度付けて、また戻ってパーツを選んで・・・

凝っちゃいますよね。

 

大人でも、迷っちゃうと思いますよ。

その気持ち、よ~く分かります!

 

image

男の子は大胆に!

女の子は最後まで、盛り盛りにデコってましたよ☆

ママがもういいんじゃないのと思っても、もうちょっと、もうちょっと!

決して妥協を許さない、素晴らしい出来でした(^^♪

 

image

先に出来上がった小さなお友達は、カートに乗って見守りスタッフさんと遊んでました。

あっちに行きたいの~!

 

 

image

出来上がり~!!!

みてみて、こんなにおしゃれな鳥さん達が、ずらりと並びました☆

 

image

そして、お尻もこんなにキュート♡

お花にポンポン、ホイップクリームにボタンのしっぽ。

バラエティーに富んでて、どれも素敵でしたよ。

 

 

 

image

ボンドの乾燥を待ちながら、お待ちかねのカフェタイムでおやつです。

コープ 国産小麦の海藻バー

コープ 4種の野菜かりんとう

コープ 北海道産牛乳のカップケーキ

 

image

ママ用には、お好きな飲み物を選んでもらって、お子さんには麦茶を。

 

かりんとうの4つの色は、それぞれどんなお野菜なのか、食べてもらいながらクイズをしました。

それぞれ、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、ごぼうの色です。

冬休みのお子さんのおやつにもピッタリですね!

優しい甘さの、かりんとうでした。

 

image

image

感想を皆さんに聞いてみました。

*冬休みの工作が出来て良かったです。

*雪の中なかなか出かけられないと思ったけれど、この企画のおかげで出かけられて、子ども達も楽しくできました。

*パーツの選び方で、こんなにも個性が出るのかと驚きました。

*大丈夫かなと思っていたけれど、一人で集中してやることが出来て、親も一緒に楽しめました。

 

小学生のお子さんには、このまま冬休みの工作に出来ると、喜んでもらえました。

みなさん、是非カードを飾って、今年の福を呼び込んでくださいね!

 

image

楽しく工夫して教えて下さった真依先生、参加して下さった皆さん、見守りスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

通常のハピママは0歳~3歳児のママ向けのイベントですが、長期のお休み期間にはご兄弟も参加できる企画を実施することがあります。

また、是非大きなお子さんも遊びに来て下さいね。

 

皆さんにとって、ハッピーな一年でありますように☆

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)