冬休み企画 親子でクッキング inベルフ青山 

こんにちは、ハピママスタッフの神田です

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

11日はベルフ青山での幼稚園児対象の親子企画

「さやか先生の子供おやつ♪手作りパンケーキとアメリカンドッグ」を開催しました!!

 

キャンセルもありましたが当日は7組の親子が参加してくれましたよー

 

講師は、ハピママスタッフとしてもお馴染み、
スイーツコミュニケーションコンサルタント・キッズ食育トレーナーの
根本 さやか 先生 です。
〔 HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」 〕

 

IMG_9695

 

ペアになって作業するので、

いつもと違う環境でやることは子供にとってはとっても大変なこと、

家庭よりもうまくできたらそれだけでハナマルだよって言ってたのがとても印象的でした!

 

子供にやらせるって結構 親もパワーがいる(笑)

見守りながらでも危ないことも教えながら

自分で覚えていかなくちゃいけないことも

たくさんありますもんね〜これから!!

 

 

さて〜作り方はさやか先生の写真つきレシピを見ながらパンケーキの生地とアメリカンドッグの生地と担当を決めてスタート

 

お母さんから少しのアドバイスと写真を見ながらみんなとっても楽しそうに作ってましたよー

 

たまご一つ割るのもいい経験

 

IMG_9696

 

IMG_9697

IMG_9698

今思えば自分は誰に教わったんだろうってことが多々あります

 

レシピの順に作っていきますよ~

 

IMG_9703

IMG_9704

IMG_9706

IMG_9717

 

家でやるときも失敗したってオッケー広い心が重要ですね!(難しい~!!)

 

アメリカンドッグの生地ができたらスタッフのところまで子供達が持ってきてくれました!

そして今回はスタッフでアメリカンドッグをあげましたよー

16111518_592073947651805_612962239_n

 

その間に子供達はパンケーキを焼きます

1枚目よりも2枚目数をこなすうちに飲み込みが早い子供達とっても上手になっていってました〜

 

IMG_9714

IMG_9722

IMG_9721

IMG_9718

IMG_9725

IMG_9724

 

スポンジのような吸収力見習いたいものです

 

みんな焼けたらお皿に盛り付け〜

 

IMG_9715

みんなでいただきまーす!!

IMG_9716

 

とっても美味しそうですね!!

 

最後に子供達にもお母さんたちにも感想を聞いて見ました!

 

子供達からは

 

おもしろかった!

たのしかった!

っていう声が多かったですよー

 

作ってる時の子供達ホントに目をキラキラ輝せて楽しそうでした

 

お母様方からは

 

家ではやかなかやる気になれないので今回とってもいい機会になりました

 

家で作る時はホットケーキミックスを使うことが多いけど味がくどくなるので家にあるものでできるレシピがとってもよかったです

 

お手伝いしたいっていつもはいうけど今日はちょっぴり緊張してたみたいです

 

家でもお手伝いしてもらったり今日もたまご上手に割れたし託児ありで預かってもらってたのでお姉ちゃんとの時間を楽しみました

 

家でも作ってみたいです

 

などなど皆さんありがとうございました

 

幼稚園の冬休みはあと長い子で1週間とかありますよね?

 

うちも小学1年生と年中の子供達と冬休み中に一緒に作ってみたいと思ってます

 

皆さんもぜひ♡忘れないうちに子供を誘ってもしかしたらもうすでに家でも作ろうと誘われてるかもしれませんが楽しい親子クッキングをしてみてくださいね

 

寒い中ご参加頂きありがとうございました

 

そして、今回はご兄弟は託児ということで、スタッフの皆さま〜ありがとうございました☆

託児でがんばった弟・妹さん、

小学生用のお部屋で過ごしたおにいちゃん・おねえちゃんも、ありがとうございました!

 

ご兄弟がいるとなかなかお母さんをひとりじめできないですが、

こういう企画で、一人のお子さんと過ごす時間も作っていけたらと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)