バランスボールで心も体もポッカポカ♪ in 水沢アテルイ

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

今年もよろしくお願い致します。

 

幼稚園や学校が始まって、ほっとしてるママも多い頃でしょうか?^^

幼稚園とかまだまだ先よ~( ;∀;)というママは…、

ぜひ、ハピママでリフレッシュしてくださいね!(≧▽≦)

 

 

19日はのハピママは、寒波の影響が残る寒い日でしたが、

4組8名の元気な親子が 水沢アテルイに来てくれました!

『全身に働きかけるバランスボールエクササイズでこころもからだもぽっかぽか』開催です♪

 

 

講師は、奥州市で活躍されている バランスボールエクササイズインストラクター

宍戸なおみ 先生。

〔BB-care ブログ 「ビービーケア」〕 〔わこねっこブログ 「わこねっこ」〕 〔先生のfacebookIMG_3226

笑顔の素敵な なおみ先生、 ”気軽に「なおちゃん」と呼んでね”と自己紹介されて、

参加者の皆さんにもニックネームを名乗っていただき、和やかにレッスンスタート。

 

 

まずはウォーミングアップ。

バランスボールに乗る基本姿勢を教わって、

軽く弾みながら体をほぐしていきます。 そう、弾むんです!

IMG_3227

座るのは、ボールを腹筋で下に押すように。

頭は天井から糸で吊られてるイメージで、背筋をシャキッと。

 

 

 

お子様は、見守りスタッフとおもちゃコーナーで遊んだり、

ママの所に行ったり来たりしてましたね。

IMG_3229

IMG_3274

IMG_3254

 

 

 

 

軽く弾みながらのウォーミングアップが終わったら、

いよいよメインのエクササイズです。

 

弾みます、弾みます!!

IMG_3234

トランポリンと見間違うほど(!?)、見事に弾んでたママも…!

 

ママ達が一斉に強く弾み始めたので、お子様たちの遊ぶ手が止まり、

「何が起こってるんだ!?」と、立ち尽くす場面も(笑)。

その後は、ママの真似をして一緒にぴょんぴょんジャンプするお子様も~。

 

 

 

バランスボールの弾みに、足の動きや手の動きも加えていきます。

これがなかなか、先生のようにはいかないんですよね~。

IMG_3235

間違えても出来なくても、ご自分のペースでいいのだそうです。

バランスボールで10分弾むと、

なんと30分のウォーキングをした事になるそうです!!

 

ただ弾むだけでカロリーの消費になるので、

例えばテレビを見ながら弾んでると、エクササイズに特別な時間を取らなくてもOK!

 

しかもこの弾む動きは、セロトニンという幸せホルモンと呼ばれるものを分泌するので、

楽しい気持ち、やさしい気持ちになって、うつなどを抑制します。

ママがハッピーだと、子どももハッピー。 まさにいい事づくめですね♡

 

 

 

バランスを取るポーズ。

私もレッスンが始まる前にちょっとやらせていただきましたが、

難しいです!! 一度やっただけでは、自分の中心を感じれませんでした~。^^;

IMG_3246

でも参加者の皆さんは、この通り、お上手な方が多かったです!!

 

 

 

徐々に、クールダウン。

IMG_3247

 

IMG_3250

 

 

ボールを使って、色々なストレッチをしました。

IMG_3258

IMG_3266

IMG_3268

気持ちよさそう~♡

 

 

 

気持ちいい汗をかいた後は、カフェタイム。 今日のおやつはこちらです。

IMG_3262

期間限定の「蜜がけしない九州の芋けんぴ」、

さつま芋のそのものの味で、みなさん感動してました!!

 

お子様のおやつにも安心ですし、お好みで、お塩をパラパラ~っと振ると、

また違ったお菓子のように美味しいんですよ~♡(かなりおすすめ!!( *´艸`))

 

 

 

お茶をしながら、バランスボールの感想をお聞きしました♪

 

*思っていたより激しくて、ぽかぽかになりました

*短時間で効率よく有酸素運動ができるのは、ありがたいです

*久しぶりに汗をかいたし、弾むのは楽しかったです!(セロトニン効果!?)

*寒くて体が縮こまっていたので、念入りなストレッチまであって嬉しかった

 

眠っていたバランスボールを出そうとか、買いに行こう!

などという雑談も聞こえてきましたよ。^^

 

 

バランスボールは足腰だけでなく、全身運動なんだそうです。

しかも、短時間で効率よくカロリー消費&骨盤ひきしめ。

それに何より、セロトニンですよね! 幸せホルモン♡

今回は参加者さんがニコニコで、本当にセロトニン効果だったのではないでしょうか?

見ていた私も、嬉しい気持ちになりました!!

 

興味のある方は、先生のレッスンをブログ等でチェックしてみてくださいね!

 

 

 

最後に皆さんで記念写真。

IMG_3269

なおみ先生、参加された皆様、寒い中ありがとうございました。

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)