子育てが楽しくなる☆ベビーダンス☆花巻あうる

こんにちは!県南ハピママスタッフの中村です。

岩手に引っ越してきて、今シーズンの雪が一番多いと感じています。

とは言っても、花巻の積雪は10センチくらいでしょうか…。

秋田県の横手市に住んでいた頃は一晩で車が埋もれることもあり、一日に3回雪かきをしても間に合わないほどの降雪量でした。

それに比べると花巻では除雪も滅多にしないし、これくらいの雪の量にブツブツ言ってる自分に「喝!」を入れたいです。

 

 

さて、雪の合間の晴れた日に、花巻あうる店でのハピママは「ベビーダンス」を行いました。

講師は元気ハツラツ!花巻・北上のベビーダンスでおなじみの浅沼美季先生です。

HP「ベビーダンス〜育児をもっと楽しく〜☆岩手・花巻」

 

 

冬の運動不足の解消に!と、7組15名の親子が参加してくださいました。

感染症も流行しているこの時期、キャンセルもありましたがご連絡ありがとうございました。

また、キャンセルによる急な追加募集にも関わらず、フットワークの軽さで参加してくださった方々もありがとうございました。

 
おかげさまで、たくさんの笑顔が集まってスタートです☆

まずは、輪になって手遊びから♪

 

「どんぐりこころころ」のメロディーで「さるさんからとりさんへ」という1月らしい替え歌でした。

続いては、自己紹介。

 
「おともだち~おなまえは~♪」
「冬休み中に楽しかったこと」も聞いていましたよ!

 
スキーデビューのご家庭が多い中、棚ボタで「クリスマスケーキが当たった!」という羨ましいお話も♪



ふれあい遊び、ママのストレッチをして、いよいよベビーダンスのレッスン開始。

 

 

 

その前に、一人一人に抱っこひもチェック。
初めてのお母さんの中には、いつもと違う抱っこ具合にビックリしている方も。
きっとベビーダンスが始まると、さらにその効果を感じられるハズ☆

ステップの練習から始まります♪
最初は簡単なステップから、徐々にレベルが上がっていきますよ。

「ゆきやこんこん」の歌に合わせて、ステップの組み合わせに挑戦。
皆さん飲み込みが早くて、美季先生もビックリしていました!

「ワルツ」のリズムにも挑戦です。

ワルツはインナーマッスルにも効果があるとか!

この頃には、抱っこひもの中で眠るお子さんが続出でした。

レッスンの時間はあっという間。

輪になってストレッチをしながら、リラックスタイム♪

みなさん、お疲れ様でした!

 
レッスンのあとは、美季先生を囲んでお茶タイム♪

co-op しっとり みそ雁月
co-op ヨーグルトレーズン
co-op 黒豆せんべい

 
「しっとり みそ雁月」は美季先生のリクエストでしたが、県外出身の私は最初は「雁月って、何!?」でした。
今では子どものちょっとしたおやつにピッタリだな♪って、リピートしまくりです☆

 
感想の一部を紹介します。
☆久しぶりの抱っこひもでしたが、ダンスで揺られてうっとりしている子どもを見て、良い時間を過ごせたなぁと思いました。

子どもとひっついて良い時間を過ごせたので、仕事も頑張れそう!
☆なかなか小さい子どもがいると体を動かす機会が少ないので、楽しく参加できて嬉しかったです。
☆久々のベビーダンスで足が痛くなりましたが、楽しい時間でした。

抱っこをあまりしていなかったので、もっと抱っこしてあげたいです。抱っこでねんね、かわいいです!

 
皆さん共通して楽しい時間を過ごせて、リフレッシュできたようでした♪

今しかできない貴重な「抱っこタイム」を親子で満喫できるなんて、ステキですよね!

 

 
最後は美季先生を囲んで「ハイ、チーズ☆」

冬の運動不足の解消&リフレッシュになったみたいで、皆さんから笑みがこぼれていました!

美季先生、参加してくださった方々、ありがとうございました!

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)