母乳に良い薬膳講座inベルフ山岸☆開催報告

こんにちは(^-^)

ハピママスタッフの羽成です!いよいよ冬も本番ですねー!

寒さに耐えきれず我が家ではこの2年間テーブルと化していたこたつが復活!!

 

特に朝晩はキッチンで料理していると足が冷えるので

先日モコモコくつしたや、ルームシューズを買いに行ってきました(><)

 

寒い時は暖かいものを内から取り入れると、身体も温まるし気持ちも落ち着きますよね(o^^o)

 

でも、小さい子どもがいるとなかなか辛いものや熱いものって日頃の食卓に出しにくいし、

(キムチ鍋とか、しょうがたっぷりのスープとか、熱々のマーボー豆腐とか食べたいなぁと思うんですが)

特に私もまだ下の子1歳の離乳が出来てないので、食べるものにはちょっと気を使います(;゚∇゚)

 

そんな授乳中のママにオススメしたい、母乳に良い薬膳の講座が先日開催されたのでその模様を少しご紹介したいと思います♪

 

この日は、初参加の方も含め、7組の親子が参加してくれました(^-^)

 

今回の講師の先生は

国際薬膳師 八島玲奈さん

〔HP 「家族がHAPPYになる薬膳」

 

薬膳料理とは、東洋医学をベースに食材のもつ作用を用いて作る料理の事です。

 

初めは、薬膳でどんなものが使われているのか、先生が何種類か用意してくださったものを、実際にみなさんで回して見たり嗅いだり。

 

初めてお目にかかるものも多くて、これはどんな効果があるんだろう~?!と想像が膨らみます(( °ω° ))ワクワク♪

 

そして、オススメの食材や、身体の健康を保つために薬膳をどう取り入れたらよいのかを先生がボードを使って教えて下さいました。

 

産後の女性は特に血と気が足りない状態なので、

中国、台湾や韓国ではお母さんがゆっくり身体を休ませる習慣があり、産後~一ヶ月間位の女性には特にこれらを補う食材を使った料理が出されるそうです。

 

自分が今どのような体質なのかは、舌を見れば分かるそうです(^-^)

鏡を見ながら舌の色や、歯型がついているか、斑点があるかなどを見ていきます。

 

 

お母さんたちが熱心に講座を受けている間、子どもたちは見守りスタッフと楽しく遊んでいます♪

 

そして最後は、産後の身体に足りないものを補うオススメ食材を使った薬膳料理の試食です(o^^o)

 

この日先生が用意して下さったのは

☆豚肉とプルーンのさっと煮

(血を補うのに必要なプルーン、玉ねぎやマスタードと赤ワインも入って、ちょっと洋風な味付け)

 

☆豚足と落花生のスープ

(コラーゲンたっぷりで、冷めた状態の時は固まってぷるっぷるでした!ナツメも美容にとっても良いそう♪黒酢・紹興酒も入っていて、さっぱりしてとっても美味しい!!)

 

お料理の写真を撮り忘れるという痛恨のミスをしてしまったので(涙)、帰ったあと自宅で晩御飯に作りました☆

 

今回はコープの手握りおにぎり付きだったんですが、さっと煮のほうはパンにも合います(*´艸`)

 

お料理をいただきながら、質問タイム。

もう少し大きい子どもに、薬膳料理を食べさせても大丈夫ですか??

の質問に「全然問題ないですよ~!」と。

 

身体に良いものがたくさん入っているので、お家でも作ってお子さんと一緒に食べられたら良いですよね♪

 

薬膳料理ってハードルが高いなぁと思っていましたが、材料さえ揃っていれば、サッと煮の方は5分ほど、豚足のスープも15分ほどで出来ますよ~と教えて頂いたので、

私も美容と健康のために、度々作ってみたいと思います♪

 

今回の講座で薬膳について、もっと勉強したくなりました(^-^)

先生、参加してくれたみなさん、ありがとうございました(≧∇≦)

 

今月は、31日に牧野林で長~い巻きずしが作れる講座があります♪

キャンセル募集、まだ若干の空きがあるようです。早いもの勝ちなのですでに埋まっていたらすみません(><)

 

「ハピママパーティー★長~い巻き寿司を作ろう!IN牧野林」  ★リピート参加不可★

日 程:  1月31日(火)   10時30分~12時

会 場:  ベルフ牧野林店  組合員ルーム

内 容: 2月の節分を前に参加者全員で長~い・長~い巻き寿司を作りましょう!

参加者皆さんの心をひとつに合わせて作ります。

どこまで長く出来るかな?

出来上がったら、コープ商品のスープと一緒にみんなで食べましょう!

DSC_4240 前回の様子

対 象: 0~3歳児のママ。お子様連れでどうぞ。 プレママもどうぞ!

参加費: 500円

定 員: 10組  キャンセル分 2名のみ募集

持ち物: エプロン・三角巾・巻き簾(100円ショップでも売っています)・お手拭・必要な方はおんぶ紐

 

記入しやすい参加申込フォームでどうぞ!申し込みはこちら

スタッフで試作したんですが、あんなに長い巻きずし見たの初めてで、大人数でやったらもっと面白いだろうなーとワクワクしています(o^^o)

参加予定のみなさん、スタッフと一緒に楽しみましょうね~♪

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)