そろそろ職場復帰するママへ【職場復帰サポートサービス・花巻・北上・金ヶ崎・奥州 のお知らせ】

こんにちは!ハピママスタッフ山崎です。

 

最近、ハピママ参加者で「来月から復帰です」「4月から職場復帰です」という方が増えてきました。

保育園に入りやすい年度初めの4月から預けて、1ヵ月後から復帰、という方も多いのかな?

 

みなさん、「今回が最後のハピママです」「復帰後、何とかやっていけるようにがんばりたい」とお話されていました。

 

私自身、2人出産して、2回職場復帰したのですが、

「保育園に預けた子どもが慣れなかったらどうしよう」「病気したらどう対応するか」「職場で前のように仕事ができるか」「家事は回せるのか」・・・などなど、とにかく不安だらけでした。

 

今は1年生と4歳になったのですが、復帰してすぐと、乳幼児がいるうちが一番大変だったとおもいます。

 

復帰後の育児と家事は、やっぱりやることが多くて、慣れるまで時間がかかるのは当然ですし、

その上、乳幼児がいると、家事ひとつでも、子どものいろんな対応(授乳やおむつに加えて、「おやつ~」「あれとって~」「わーん(泣)」「だっこ~」・・)もあって時間に追われ、本当にままならない。

予測不能なことの連続で、緊張とぐったりの毎日です。

帰ってすぐに寝たいくらい疲れていても、帰ってからが本当の戦い・・職場にいるほうが楽だったりして。

 

そんなとき、職場の同僚や先輩で同じように幼児がいるワーママに話すだけで、

不安を話せて、共感してもらえて、アドバイスがもらえて

ちょっと安心できたものです。

 

「そういう先輩がいない職場なんです・・」とか、「知り合いに復帰するママがいなくて・・」という方に、

耳寄りなお知らせ!

生協の企画ではないですが、

北上で「キャリアカウンセラー」として活動されている早川千春さんという方が

「育休・産休ママのための 職場復帰サポートサービス」のモニターを募集しています。

(私も千春さんの「働くママのためのキャリアデザイン講座」を受けたことがあって、

毎日いっぱいいっぱいで、余裕がなく、自信もなかったのですが、

「私も、母や、仕事や、家事や、妻や、いろんな役割をしているんだ!がんばっているじゃないの!」

と確認できた講座で、とってもよかったんです。)

 

今回新しく復帰ママのためのサービスを考えているそうで、

そのモニター募集です。

(モニターは花巻・北上・金ヶ崎・奥州市内の方、という条件です。

4回も相談にのってもらえます。モニターなので無料、ただし資料代として2,000円)

 

何より、千春さん自身がお2人のお子さんのママで、しかも昨年出産されたばかり。

復帰経験もあり、同じママとしていろんな共感も、アドバイスももらえますよ。

 

お申込など、くわしくはこちら(千春さんのブログ)へどうぞ。

 

 

他にも、働きながら子育てしていくことについての記事もたくさんありますので、

復帰ママはぜひご覧になってみてくださいね。

 

また、今は子育て中で、子育てが落ち着いたら仕事を始めたいというママにもおすすめのブログですよ。

自分がどんな働き方をしたいのか、なぜ働きたいか、考えることから始めるのもおすすめです。

 

こんな記事がのってますよ~

働くお母さんのひとり時間の作り方  

天職に出合うためには

映画マイ・インターンから考える専業主夫時代

・悩める20代後半

女性が長く働くには

・メンタルヘルス不調の根本原因に有効なキャリアカウンセリング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)