長~い巻き寿司作りました!

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

子どもが参加している、いわて生協主催のポラン農業小学校は、豪雪地帯の西和賀で行われているので、この時期は思いっきり雪遊びを楽しんで帰ってきます。

今回はお土産に、秋に収穫した大根の一本漬けを持ち帰ってきました。

チョット辛くて大人味だね!と言いながら、自分達で作った野菜の味はまた格別です。

小学1年から6年生が、月2回の土曜日に西和賀町で、農業体験、餅つきやそばうちなどの食育体験、雪遊びや川遊びも楽しむポラン農業小学校についてはこちら

 

さて、ベルフ牧野林店では、「ハピママパーティ☆長~い巻き寿司を作ろう!」を開催しました。

すぐに満席になりましたが、この時期はお子さまも体調を崩しやすい時期ですものね。キャンセルの場合でもすぐに連絡をしてくれるので、何度か再募集を行い、当日は7組の親子が参加してくれました。

 

当日、会場入りしてビックリされましたよね。

なんと、テレビ局 5社 ・ 新聞社 1社 が取材にいらして、楽しそうな様子を放送していただきました。

テレビ局スタッフが見つめる中、自己紹介と今の気持ち!

・すぐに満席になっていたので、再募集で参加できて良かったです。

・巻き寿司を作ったことがなかったので、楽しみにしてきました。

 

私達スタッフもこの長~い巻き寿司を作るために、お米15合を炊いてスタンバイしていましたよ。

そして材料も生協で買える商品から、お子さまにも食べやすい食材を用意。

先ずは、スタッフがデモンストレーションです。

この、取材の注目度!

さあ、今度はみんなで息を合わせて作りますよ!

 

先ずは、18枚ののりをつなぎ合わせます。

そして、15合の酢飯!

隣の方と声を掛け合って、隙間なくのせていきます。

今回も材料をたっぷり用意しました!

具材をのせて・・・。

ここからは、皆さんが気持ちをひとつにして一気に巻きます。

息ピッタリ・そろってる!

もう一息!

やったー! 長~い巻き寿司の完成♪

 

みんなでそーっと持ち上げますよ!

ほら、2メートル以上もある長い巻き寿司が出来上がりました。

始めたら、あっという間でしたね。

達成感いっぱいの皆さんの笑顔!

ここまで長い巻き寿司は、やっぱりお家では難しいですよね。

 

後は、小さく切り分けて

今年の恵方巻きの方角は、「北北西」だそう。

子ども達が美味しそうにかぶりついていましたね。

 

ひと段落したら、COOPのお勧めスープとみかんと共にゆっくりいいただきました。

   

 

お腹いっぱいになりましたね。

 

今回は子ども向けの具材でしたが、

パパやママも満足して食べれるように、マグロやイクラなどに具をアレンジしても。

のりを半分の大きさにして、納豆やきゅうりの細巻きにもなりますよ。

一度覚えると意外に簡単なので、お家でもぜひ楽しんでくださいね。

 

ご参加いただいた皆さま、取材にも快くご協力いただきありがとうございました。

 

めんこいテレビさんのニュース映像は、サイトから見られますよ~→こちら

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)