ママもベビーもニコニコ!ベビーヨガ☆北上さくらホール

こんにちは!県南ハピママスタッフの中村です。

 

 
先日のバレンタイン。
例年は私と一緒に家族にチョコを選んでいた娘が、今年はお小遣いで本命チョコを用意したいと。
それを知った旦那は、今まで「お父さん大好き!!」だったのに好きな男子がいること、バレンタイン当日は自分へのチョコが忘れられていたことに大ショック!
旦那には悪いけども、娘も年頃になったんだなぁ…としみじみ思ったバレンタインでした。

 
さて、先日の北上さくらホールでのハピママは、8組16名の参加でベビーヨガをしました。
講師はハタヨガ・マタニティヨガインストラクター、JABCベビーヨガインストラクター 佐藤忍さん shanti moon YOGAブログ

2歳のお子さんのお母さんで、ハピママ世代と一緒なので、親近感が湧いてきますね!

 
「赤ちゃんをいっぱい見つめて、触れ合ってくださいね♪」忍先生の声でスタート。
あぐらでゆらゆら~


お母さん同士もニコニコ♪
ヨガで大切な「腹式呼吸」を意識しながら…

 
次は赤ちゃんを見つめながら、ふれあい遊び。
「ラララ ぞうきん~♪」

お母さんとのふれあい遊びでご機嫌!

 
お母さんのエクササイズになると、かわいい赤ちゃんがちょうどいい負荷に変身☆
「お尻歩き」は骨盤周辺の筋肉を使うそうですよ。

「飛行機 ブーーーン!」
吐く息で着陸、吸う息で飛ぶ!!

ブランコ ブラブラ~


みんなニコニコで、あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

 

 
忍先生を囲んで、お茶タイム。

co-op 丸ぼうろ
co-op 大人のウエハースチョコ
co-op 食塩不使用 ミックスナッツ
「丸ぼうろ」を初めて見ましたが、思っていたより柔らかくて味もシンプルで、お子さんも食べやすそう!
皆さんから感想をいただきました。
☆普段自分ではしないポーズもあり、ふれあいながらいい運動になった。
☆自分が思ったよりも負荷があり、自分も汗をかきました。
☆家でもできそうなので、ちょっとの時間でもなってみたい。
…などなど、お母さんと赤ちゃんがニコニコふれあいながら体を動かす内容に、リフレッシュできたようでした!

 
ベビーヨガが初めての方も多く、引き続きレッスンしたいです♪と忍先生とお話をされていた方も♪

 
ベビーヨガは赤ちゃんとお母さんのコミュニケーションをはかり、信頼関係を深めることによって赤ちゃんの自律神経を整えることができる、と忍先生。

 
みんながニコニコ楽しそうだったのは、信頼関係の表れなんだなぁ…と感じました。
忍先生、参加してくださった方々、ありがとうございました!

 
★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
いわて生協子育てひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)