親子の絆を感じるベビーマッサージ in 一関コルザ

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

先日のバレンタイン。 毎年、娘の友チョコを一緒に作ってましたが、

今年は一人で作ると言われました。

つい口を出してしまうと、「1人でやりたいのに!」とたしなめられ、反省。

小さかった頃と違って、日々の成長を感じる機会は少なくなりましたが、

久しぶりに成長を感じました。 そしてチョコはちゃんと美味しかったです!

 

 

 

さて、2月21日(火)の一関コルザでは、ベビーマッサージをしました。

今回もハピママが初めてという方が、2組いらっしゃいました~♡(ようこそ♪)

雪が降る寒い日でしたが、6組12名の元気な親子が参加してくれました。

 

 

講師は、ロイヤルセラピスト協会認定講師の小野寺留美先生。

HP  [岩手でベビーマッサージ教室 サンティール]

ハピママでは、メディカルアロマでもお馴染みの先生ですね。

いろいろな資格をお持ちの、実に多才な方です!

 

 

 

まずは、♪お弁当箱 の歌に合わせて、ウォーミングアップ。

この時点でもう、お子様は笑顔です!

そしてママ達が歌うと、ベビちゃん達もお歌を歌うんですよ~!!驚きました。

 

 

 

 

ベビーマッサージは、触れ合うことで「愛情」を与えれるだけでなく、

肌への刺激が脳に作用して、成長を促します。

また、夜泣きや便秘の解消も期待されるんですよ。

 

 

 

見てください!! この気持ち良さそうな、嬉しそうなお顔…♡

 

見ていた私まで、すっかり癒されました~。

ママはもっと癒されたと思います。

 

 

 

足の指や、膝裏のリンパ流し、背中のマッサージなど、盛りだくさん!

歌いながら、よびかけながら、マッサージの優しい時間が流れました。

気持ちよくて寝てしまったベビちゃんも…。

 

ベビーマッサージの後は、ベビちゃんの水分補給をお忘れなく。

 

 

そして、ママ達の水分補給のお供は、こちらです♪

先生を囲んでティータイム。

今回は、授乳中や抱っこで体力勝負のママが多いと思って、

鉄分やエネルギー源を意識して選んでみました☆

 

 

coop「砂糖を使わない果実の甘さ ソフトクッキー<レーズン&プルーン>」は、

本当に砂糖を使ってないのか疑いたくなる甘さ!!

皆さんも驚いてましたよ。^^

 

 

この日の感想を簡単にお聞きしたところ、

* 自分だけでは時間が取れないので、参加できて良かった

* 気持ち良さそうにしていたので、家でも続けたい

* 夜泣きがあるので、やってみようと思う

* 活発だからマッサージできるか不安だったけど、できた

などでした。

 

お子様のご機嫌のタイミングが合わずにあまりできなかった方も、

しっかり見ていたので、家で見よう見まねでやってみます!との事。

 

 

色々な事に興味が出くると、寝転んでのマッサージを嫌がる事もあるので、

毎日すると決めたから…などと無理強いしなくてもOK!

必ず、ママに甘えに来るタイミングがあるのだそうです。

 

「ママ~」と来た時に、“よし、来た!!”と、受け入れる準備をしててくださいね、

との先生のお話でした。

 

 

 

ちなみにベビーマッサージは、大きくなったお子様でも、服の上からでも効果があるので、

ぜひ親子でスキンシップを楽しんでください!

 

参加された皆様、留美先生、ありがとうございました。

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)