よしこ先生のひなまつり飾り巻き寿司講座開催しました♪

こんにちは☆

ハピママスタッフの羽成です!

先日、南昌荘のひなまつりに初めて足を運んでみました!

南昌荘HP

 

ずっと行ってみたかったけど、Facebookで『3月のライオン』という私も大好きな、漫画が原作の映画のロケが行われたというのをみかけたのがきっかけです!(ミーハーですいません(笑))

 

南昌荘は実はいわて生協が管理している施設なんです~!

歴史のありそうなお雛様から、リカちゃんお雛様、色々なおひなさまが見られてとっても面白かったです(^-^)

 

綺麗な庭園を見ながらおしるこや甘酒、お抹茶もいただけるし、子連れで行きましたが館内スタッフさんもとっても優しかったですよ~(^-^)

 

お雛様おうちにないけど、子供に見せてあげたいな~という方も、オススメです!

行ったことない方、ぜひぜひ足を運んでみてください♪

 

そして、ハピママでもひなまつりに向けておひなさまの飾り巻き寿司を作ろう!という講座が先日ベルフ山岸で開催されました(≧∇≦)

講師はフードコーディネーター&食育インストラクター 浅沼よし子さん

〔HP 浅沼よしこの*ひなたぼっこcafe*〕

丁寧で優しいご指導でハピママでもいつも大人気のよしこ先生の講座、今回はいつも人気でやっと申し込めた~!というハピママ初めての方も含め、7組の親子が参加してくれました♪

 

飾り巻き寿司、難しそう~(><)!!

と私も最初思ってましたが、パーツを作って組み立てて行くのがとっても楽しくて、お料理なんだけど工作しているみたいで面白かったです(≧∇≦)

 

まずは、厚焼きたまご、チーズかまぼこ、お漬物(山ごぼうと野沢菜)、味付けごはんなどの具材をのりでくるくるっと巻いてパーツを作ります!

 

先生が上手にできるポイントを実演しながら教えてくれて、テーブルを周りながら、1人ずつ丁寧に仕上がりをチェックしてくれます(^-^)

 

 

今回は託児付きの企画だったので、お母さんから離れがたいお子さん以外は、店内をお散歩したり、お隣の部屋でスタッフと楽しく遊んでいましたよ♪

子どもがいると家では今日は頑張ってちょっと凝ったお料理が作りたい!と思ってもママ~!かまって~!攻撃で中断…ってことがありがちですが(笑)

ハピママの託児付きの企画は、集中してお料理を習いたいー(><)というママにもピッタリです♪

緊張の切る場面!!今回は巻き終わってわりとすぐに切りましたが、のりとごはんを馴染ませて1時間くらい置いてから切るとより切りやすいそうですよ(o^^o)

みなさんも、難しそう~Σ(゚∀゚ノ)ノ

とちょっと不安そうに、先生が切るのを見守ってましたが(笑)

慎重に、集中して頑張ったおかげで…

 

こんなに可愛いお雛様が出来ましたっ(≧∇≦)

 

子どもたちもうれしそう(*´艸`)

 

出来立てを試食します♪(お寿司にピッタリのコープのもずくのスープも一緒に召し上がって頂きました(^-^))

今回、ご飯の色付けは桜でんぶや混ぜご飯の素を使用していましたが、アレルギーなどがなければ、とびっ子なんかの海鮮の具を使っても美味しくできるそうです♪

巻きすを使わなくても、パーツを整えてのりをくるっと巻くだけなのでみなさん、初めてでも上手に出来ていました(^-^)

みなさんに感想を聞いてみましたが、ちょっと難しかったけど、子どもも美味しいと食べていたし、ひなまつりにまたお子さんに作ってあげたいというお母さんばかり(≧∇≦)

お好みの具材を使ってオリジナルの飾り巻き寿司にするのもオススメです☆ぜひ、おうちでもまた作ってみてくださいね♪

参加してくれたみなさん、よしこ先生、本当にありがとうございました(*´∇`)ノ

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)