心も体もスッキリ♪産後ヨガ☆花巻あうる

こんにちは!県南ハピママスタッフ、中村です。

 
早いもので年度末になりましたね。

 
小学校も幼稚園も早帰りが始まり、間もなく春休みもやってきます。
私の頭を悩ませるのは「お昼ご飯」です。
誰か、簡単にできて満たされるお昼ご飯レシピを教えてくださーい!

 

 

先日の花巻あうるでのハピママは、7組14名の親子が参加しての産後ヨガでした。
講師はハタヨガ・マタニティヨガインストラクター、

JABCベビーヨガインストラクター 佐藤忍さん

「HP 「岩手でヨガ[shanti moon YOGA]」
紫波在住の2歳の男の子のお母さんでもあります♪

ヨガにもいろいろ種類があるようですが、今回はハピママ世代のお母さんにピッタリの産後ヨガ。
「呼吸を意識していきましょう♪」の忍先生の声でスタート。

あぐらでゆらゆら~。
背筋をすっと伸ばして、お腹で呼吸をすると、体も温まりやすいとか!

「吸って~吐いて~」「楽な姿勢で~」
ヨガの動きは常に呼吸とセットです。

「引き締まるように、骨盤を意識して」

使う筋肉、緩む筋肉がありますね♪

今日はお母さんとくっついていたい子が多く、お母さんもうまく充電しながら乗り切ってくれました♪
こんなにかわいい負荷だったら、頑張れちゃいますね!


たっぷりストレッチもして、ヨガは終了です。お疲れ様でした!

 
今日のお茶タイムは…

こんなお茶を見かけたので、用意しました。

コープ 国産素材 穀物ブレンド茶
ノンカフェインなので、お子さんも一緒に飲めました♪

 
お茶タイムに感想をお聞きしましたよ。
☆普段肩こりがひどいけど、肩まわりを動かせたので気持ちよかった。
☆呼吸がうまくいかないので、ヨガの深呼吸を取り入れたい。
☆子どもが泣いてしまって半分くらいしかできなかったけど、少しでもリフレッシュできた。
という声も。
泣いてしまう我が子をあやしながら、それでもハピママを楽しんでもらえた、と聞くと私たちスタッフも嬉しくなります!
先日の北上ハピママのベビーヨガに参加したお母さんが、忍先生の子連れオッケーのヨガレッスンに参加してきたそうです。
その時のお話を聞いて、みなさん「行ってみた~い!」とのこと。
気になる方は、ぜひ忍先生のブログをチェックしてくださいね♪
忍先生、参加してくださった方々、ありがとうございました!

 
★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)