るみ先生のベビーマッサージ体験会♪ in北上

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

春は慌ただしい季節。

卒園、卒業、入園、入学準備で忙しいママさんもいらっしゃいますよね。

私は、去年が卒園と卒業がダブりまして、入学式なんて同日の午前午後という、過密スケジュール!

バタバタと走り回る春でした。

 

先日は、高校入試の合格発表がありましたね。

英語を教えていた生徒さん達が、全員志望校に合格(#^.^#)

見事に、桜の花が咲きました~♪

みんな、おめでとう!!!

今頃は忙しく、制服の準備などしている頃でしょうね。

 

皆さんのご家庭では、どうですか?

節目の時期、お祝い事も多いかもしれませんね。

そんな慌ただしさとは、無縁のゆったりしたベビーちゃんタイム。

北上のハピママでは、そんな時間が流れました。

 

 

3月17日(金)さくらホールで、ベビーマッサージ体験会を開催。

今回は、「きせきれい」という和室で行いました。

ちょっと奥まった場所にあるので、迷われた方もいたかな~?

 

そして、「きせきれい」ってどんな鳥?

調べてみましたところ・・・

背中が灰色で、お腹が黄色い、こんな可愛らしい鳥でした(*´ω`*)

体長20センチほどだそうです。

街中でも見られる鳥だそうですよ。

さくらホールの周りでも、見られるかしら?

 

 

講師は、メディカルアロマでもお馴染みの、小野寺るみ先生。

ロイヤルセラピスト協会認定のベビーマッサージ講師です。

 

先生の相棒、ゆうちゃん6ヶ月を連れてきてくれましたよ~。

もちろん、お人形さんです(笑)

HP  [岩手でベビーマッサージ教室 サンティール]

Facebook [緒野るみ

 

6組12名の親子が参加してくれました。

3組がハピママに初めてのご参加、ありがとうございます。

お友達からハピママのことを聞いていて、今回初めて来ましたと♡

北上でのハピママを初めて半年、少しずつハピママの輪が広がっていることを実感して、嬉しかったです。

 

まずは、輪になって自己紹介した後、

♪お弁当箱のうた

♪お舟をこいで

などのお歌を歌いながら、楽しく準備体操の触れ合いタイム。

お弁当を作ったら、美味しいほっぺもお腹も、ムシャムシャ食べちゃいます!!!

キャハハ~ッ(^◇^)

 

ベビーマッサージは、大人のマッサージと違ってぐいぐい押したりはしません。

優しくなでたりさすったりして、肌を刺激してあげるんですね。

そうすると、脳にも刺激が行って活性化されて、成長が促進されるのだそうです。

「賢い子になってね~」と、ママが愛情をこめてベビーちゃんに向き合う時間が、とっても素敵ですね。

 

るみ先生がベビーマッサージに使うオイルは、こちらのホホバオイル。

オイルは必ず使わなければならないというものではありませんが、滑りが良くなることと、お肌の保湿にもなるので、肌トラブルが無ければおススメ。

パッチテストをして、問題ないことを確認して使用します。

 

さあ、ベビーちゃんたち裸になって、マッサージをスタートです。

ムチムチのお肌が、たまらなく可愛いです~(#^.^#)

 

 

 

あんよのマッサージの仕方、お腹のマッサージの仕方、声のかけ方など、るみ先生の指示に従って、ママさん達上手にされてました。

ベビーちゃん達も、気持ち良さそう~♡

少し大きくなった子は動くので、座った体制でのやり方も、教えて頂きました。

 

中には、眠くなってぐずっちゃう子もいましたが、お歌が始まると不思議と、し~ん…

まったりした時間が、流れます。

ベビーちゃんって、お歌が好きなんですね。

いっぱいお歌を歌ってあげて、語り掛けてあげたいですね。

 

 

最後に、背中のマッサージ。

ママの手をカップ状にして、カポカポ!

美容室でやってくれる、あれですね。

気持ち良さそう~!!!

 

そして、私が何よりたまらなかったのは、ベビーちゃん達の、プリップリの桃尻です☆

ベビーちゃんのお肌って、本当に癒されます。

 

 

 

ベビーちゃん達の授乳を終えて、ママ達の水分補給タイム。

コープ ごまスティック

コープ 素材を活かしたレーズン&玄米フレーククッキー

コープ ひとくち くるみ餅

 

感想を聞いてみました。

*ベビマはずっと気になっていたので、今回出来て良かったです。

*寝つきが良くなるというので、家でもやってみたいです。

*少し大きくなって抱っこの機会も減ってきていたので、じっくり抱っこ出来て良かったです。

たくさん、触れ合いが出来て、よかったですね。

 

中には

*ハピママのことは聞いていたけれど、いつも気が付いた時には満席になっていたので、今回は初めて来れて良かったです。

という声もありました。

 

ハピママの募集記事は、毎月第2火曜日10時にアップされますので、是非行きたい!という方は、その頃にチェックしてみて下さいね。

5月の企画は4月11日に募集開始です。

 

優しく教えて下さったるみ先生、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

            沿岸エリアは宮古市で開催中!

いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)