コープのお肉が美味しい秘密★食べて確かめてみました!!

こんにちは、ハピママスタッフの神田です。

ベルフ青山で「コープのお肉が美味しい秘密」を開催し

実際に聞いて食べて確かめてみました!!

 

8組の親子が参加してくれましたよ~

 

説明してくれたのは、いわて生協でお肉製品の仕入れや商品開発をしている部署

畜産チームリーダーの三浦さんです。

 

 

最初に資料を見ながらコープのお肉についてお勉強〜

お肉って何の違いで味に差が出るでしょう??

 

答えは飼料 〔エサ〕の違いだそうです。

 

 

コープのアイコープ豚は遺伝子組み換えをしていないトウモロコシ

国産の飼料米を加えた良質なエサだけを食べています。

 

そうすると臭みがなく柔らかなお肉ができるそうです。

 

 

今回はアイコープ豚&しわ黒豚&アメリカ産の豚肉の食べ比べをしてみました!!

試食の前に茹で汁の違いから〜ニオイも近くで嗅いでみましたよー!

 

 

 

 

灰汁(あく)の量の違いやにおいの違いも見て嗅ぐととってもわかります

 

お肉のあとはウィンナーの食べ比べ

 

 

焼豚の違いや、豆腐にクオリティシリーズのドレッシングをかけての試食も!

 

盛りだくさんの試食でしたよー

 

子どもたちは見守りのスタッフと一緒に遊んだり~食べてみたり~

 

 

最後に感想を聞いてみました!

 

◯しゃぶしゃぶの茹で汁を見て衝撃を受けました。コープのお肉の良いとは聞いていたけれど、何が良いのかが分からなかった。三浦さんの話を聞いて、実際に食べ比べをしてみてお肉の良さが分かりました

 

◯コープのお肉は他のスーパーと比べて割高な印象があったけど、その理由を知ることができたので良かったです。家計と相談しながら利用していきたいです

 

◯丁寧な資料を沢山作っていただいたので、家に帰ってからじっくり読みます。豚肉一つとっても手間がかかっていることや生産者の方の思いを知ることができました

 

◯茹で汁を嗅いでみて、肉のくさみの違いが分かった。生協のお肉は甘くて美味しいので、シンプルな味付けにも合うので大好きです

 

スーパーで値段だけ見ると高いなとか安いなとか買う判断基準にもなりますが

どういうコンセプトでどういうものが作られているのか知るだけでも納得して買えますし

感想にもありましたが家計と相談しながらというのがとってもいいと思います

 

コープ商品の企画や試食会など毎月ではありませんがこれからもやりますので

ぜひまだ参加したことがないって方は次回をお待ちくださいね

 

畜産チームリーダーの三浦さんそしてご参加いただいた皆様~ありがとうございました

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

 

沿岸エリアは宮古市で開催中!

 

いわて生協ハピママひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)