ひとりでできたよ♪笑顔いっぱいのおかいもの!

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

長期休みに人気のおかいもの体験

春休みも開催しましたよ♪

経験した先輩ママ達から、おかいもの楽しかったよ!と聞いていて、開催を心待ちにしていた4家族がベルフ八幡平に集合!

4歳〜6歳の5人の子どもたちがひとりでおつかいに挑戦しました!

家族みんなのお昼ごはん「サンドイッチ」の材料を買いに行きます!

 

初めは緊張ぎみの中、頑張って自己紹介してくれました。

先ずは、お店の中を一巡りしながら探検します。

お魚コーナーでは「かに」が動いていたね。

お肉コーナーなど店内をぐるっと一回りしましたよ!

女の子同士すぐ仲良くなって、手をつないで歩いていて可愛かった♪

 

出発前におかいもの指令カードを確認。

「パン・ハム・チーズ・ヨーグルト」から3つ買い物します。

いよいよ買い物かごを持って出発!

買い物かごって子どもには大きいですね。

 

最初はみんな一緒にパンコーナに行きましたよ。

次はどこに行くのかな?

 

しっかり目標の所へ行く6歳児!

放浪して店内をさまよう4歳児!

ママ達にもがんばっている姿を見てほしいのですが、

ママの顔を見るとすぐ甘えが出てしまう年齢なので、

ここではグッと我慢してもらい、

レジ前で待機してもらっています。

 

やっとお目当てのものを見つけたようですよ。

お目当てのものをゲットして、ちょっとホッとしたかな。

 

さて、レジに並びます。

いつも見ているお母さんの姿。

今日は子ども達が挑戦します。できるかな?

スマートレジなので、自分でお金を入れますよ。

おつりも忘れずに!

 

買ったものを買い物袋に入れるのも大変だったよね。

 

最後のお友達を待っている間、

買い物中のお客様に「偉いね!」と褒められてうれしかったね。

 

お部屋に戻って「サンドイッチ」を作りますよ〜♪

 

一番買い物が早かったしっかり者!

迷いながらもしっかり買い物できて、誇らしげな顔ですよ!

みんな「ひとりでおかいもの」できたね。すごいよ!

一人づつ「賞状」を渡しましたよ。

達成感いっぱいの誇らしげな笑顔ですよ!

★本当にがんばりました。★

 

さあ手を洗って、ママにサンドイッチを作ってあげよう!

仲良くなったので、おとなり同士に座って!

自分の好きな具をのせて!

サンドイッチも一人で作ります!

ギュっとして! お口のサイズになるかな?

 

さあ、ママの分も出来上がったら、

みんなで一緒にいただきま〜す♪

いつもよりいっぱい食べたかな。

自分で作ると美味しいね。

お野菜もいっぱい食べれたね。

 

おかわりのサンドイッチを作り始めたお子さまもいましたよ。

 

食後はママから離れてみんなで仲良く一緒に遊び始めました。

いつものハピママと違うこんな風景が、

園児企画ならではの子ども達の成長を感じます。

 

ゆっくりママ時間・・・

コーヒーをいただきながら感想を聞きました。

 

*初めはできるか心配だったけれど、帰ってきた表情がすごく変わっていてビックリするほどでした。

*見守ることの大切さをほんとに実感しました。

*おかいものだけだと思っていたので、サンドイッチを作って食べて…そのことも楽しかったです。

*兄弟ひとりひとりに体験させてもらえたので、妹も楽しそうでした。

*参加した方がいいよって聞いていたけれど、体験して納得できました。

 

お腹も達成感もいっぱいになりましたね。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

また、長期休みには開催しますよ!

 

その後・・・解散後の一コマ

 

「ひとりでかいものできるよ!」と大きな買い物かごを持って店内へ出かけていきました。

ママもビックリで私と目を見合わせちゃいましたね。

今日のことが大きな自信になったのでしょう。

お家でもお父さんに作ってあげるのかな?

 

「できたよ!」体験をたくさんさせてあげたいと思いつつ、

見守ることって難しくて、つい口だしちゃうんですよね。

春休み中にもう一度、「おかいものチャレンジ」や

「家族のためにサンドイッチ作り」など

できそうなことから楽しんでみてくださいね。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
            県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

2017年3月~宮古市でも開催中!

いわて生協ハピママひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
            県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)