こいのぼりの手形足型アート☆作りました!

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

お子さんが学校に通っている方は、クラス替えはありましたか?

我が家は、中2の娘がクラス替えで撃沈⤵

お友達つながりが濃い年齢になって来ると、

「そのうち仲良くなれるから頑張って」

なんて声掛けが、通用しなくなってきて・・・(-_-;)

 

そちらでバタバタしていたら、なんと小2の息子も、クラス替え。

普通は1年2年は持ちあがりのためクラス替えはないんですが、転出した子が多くて学級減だったんです。

クラス替えになっていたのに、1日遅れで気付きました~(;´Д`) ゴメンよ。

でも、こちらはサッパリしたもの。

「○○くんとは一緒で、○○くんは違うとこ行った」

くらいの感じです。

 

小4の息子の担任も変わり、新しい3人の先生方と慣れるまで、親子共々ドキドキの春のスタートでした。

 

 

さて、4月13日(木)花巻あうる店のハピママでは、手形足型アートを開催。

講師は、ハピママスタッフでもお馴染みの 中村湖帆さん(^^♪

手先が器用で、いろんなことが出来ちゃうマルチスタッフ!

今回は、お子さんの手形足型で、季節のこいのぼりアートの作り方を伝授。

 

ピースしてるわけではありませんよ!

ちょうど、皆さんに「2枚ありますか?」と指示を出しているところを、ナイスショットしてしまいました(笑)

 

参加者は8組17名。

春の嵐のような強風の中、元気に参加して下さりありがとうございました。

途中、吹雪になったりして驚きましたが、帰る頃には太陽が出てきて、ほっとしましたね。

 

今回は、2組の親子がハピママ初参加でした。

お子さん達は、ママ頑張れ~と、見守りスタッフと遊んだりして待っています。

ママと離れてもご機嫌なお子さんは、こうやって見守りしますので、ママは活動をエンジョイして下さいね。

ハピママでは、ママのハッピーな時間のサポートをしていきます!

 

こちらは、先生の作品例です。

 

真ん中のひよこは何だって?

イースターが近いので、こっそり参加させていましたよ。

 

スタンプやシール、色とりどりのマスキングテープ。

見ているだけでも楽しくなっちゃう、お道具たち♪

 

今日の日付や「こいのぼり」「こどものひ」など入ったスタンプも、用意されてましたよ

 

 

2人1組になって、お子さんの手形足型をとります。

水性のスタンプ台を使って、トントン。

くすぐった~い!とベビーちゃん達の足の裏がもぞもぞ。

 

中には慣れているお子さんもいて、上手にペッタンしてましたよ。

可愛いお手てが、写りましたね~!

 

 

型が取れたら、先生のお手本を見ながら、自由に作成タイム。

どんな色がいいかな~。

たくさんのマステの中から選んだり。

レースペーパーも可愛いな♡

スタンプに、名前も入れようかな~(^^♪

 

大人の工作タイムが、まったりと流れていきました(*´ω`)

皆さん、とてもリラックスした様子で、楽しんでいましたね。

 

 

カフェタイムには・・・

コープれもんジンジャークッキー

コープ国産小麦のさつまいもバー

コープ国産ゆずのドライフルーツ

どれも、この春の新商品ですよ~!

何だか、黄色ばっかりそろってしまいましたが、春の色ですね~♡

 

*手形足型をやってみたいと思って道具を買ってはみたけれど、なかなか出来ないでいたので、実現できて良かったです

*手形を押してみて、結構しっかりした手になっていると気付いて、成長を感じました

*作業をしている時間が楽しくて、良い息抜きになりました

*前にも作ったことがありますが、飾っていると子どもが自分の手を当てて、大きくなったのを確認したりするのでかわいいです

*2人の子どもの足型を並べて、成長の記念になって良かったです

など、嬉しい感想が続々と寄せられました。

 

先生からは、大きくなるとすぐに紙からはみ出てしまうので、小さいうちの手足で是非いろんなアートをしてみて下さいね、とのことでした。

 

今回はA4の用紙を使いましたが、こうすると保存もしやすくていいのだそうです。

A4に収めるためには、大きな子や大人の手だと、パーは無理なので、ギュッと閉じてもらわなくちゃ入らないんですよね。

小さなお子さんの、もみじの手!

ぜひ、たくさん残してあげて下さいね(^^♪

 

 

4月は、花南振興センターでもアルバムカフェをしているそうです。

詳しくはこちら⇒ みひたむのイーハトー部 活動日誌

 

楽しく教えて下さった湖帆先生、参加して下さった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

2017年4月から、宮古市もスタート!

いわて生協ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)