フラダンスで春気分★5月の無料体験レッスンのご案内も!

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

日中、ポカポカ陽気で暖かい日が増えてきましたね。

そんな日は、家の中庭や玄関先で猫がひなたぼっこしていて、

家事でバタバタしていても、ほっこりした気分になります。

ところが、姑が見つけるとすぐに追い払ってしまうので、

ちょっとかわいそうです。

そんな新学期のバタバタした毎日でしたが、

ベルフ山岸店で6組の親子が参加して「「初めての子連れフラダンスレッスン」を開催。

なんだか私まで癒されちゃいました。

 

講師はいつも笑顔が素敵な 三沢雪絵先生

〔HP  マナフラスタジオ プレマエオレ

こちらのスカートは、「パウスカート」というそうです。


カラフルな色と柄が可愛いスカート。
見ているだけでもワクワクしてきます。

気に入ったパウスカートを選びますよ♪

お部屋には、ハワイアン音楽が流れています。

ゆったりとした音楽に、日々の忙しさを忘れ、リラックス~。

最初は、軽く準備運動から。

フラは裸足で行われます。

これは大地のエネルギーをしっかり肌で感じるためなんですって。

 

そしてフラは、一つ一つの動作に意味を持っているんですよ。

例えば、『あなたに、お花(首飾り)をあげましょう』という意味の動作を表す物や、

波の揺れをあらわすものなど、様々な表現を、音楽にあわせて踊ります。

言葉を動作で表していくんですね。

覚えたら、音楽に合わせていきますよ〜♪

女の子達は、パウスカートみたいなチュール姿で可愛かった。

 

パウスカートがお花のように揺れて、

心地いい音楽が流れているので、

ママ達の安らいだ気持ちがお部屋の中に広がっていたのでしょう。

子ども達もいつになく安心して遊んでいました。

 

足の動きも合わせましょう!

フラの姿勢が結構な運動になるんです。

見ているとみんな笑顔でダンスも優雅ですが、足は結構きつい!

腕もゆっくりしなやかに動かすのって難しかった。

産後の筋力が落ちたママ達には、ちょうどいい運動です。

 

 

今日初めてのママ同士が、気持ちを一つにして音楽に合わせていきます。

一曲が終わると、みんなに達成感!

みんな上手ですぐに覚えたので、

最後のパートをバージョンアップの振り付けで

もう一度踊りましたよ♪

 

最後は、やった〜♪と歓声が上がりましたね。

みんなで先生を囲んで!

 

終わったら、ティータイム!

 

感想を伺いました。

*穏やかな音楽の中、別世界に行ったようでゆったりとした気持ちになりました。

*振り付けが一つ一つ意味があって手話みたいですね。

*映画「フラガール」を見て、ずっとやってみたいと気になっていたので、体験できて楽しかったです。

*上半身は笑顔で華やかで優雅だけれど、足の動きも合わせるのが大変でした。でも、またやってみたいです。

 

もう一度やりたい方も、今回参加出来なかった方も、

ブログを見て体験して体験してみたくなった方にもお知らせです。

5月17日(水)三沢先生の教室で「お子さま連れママのフラダンス無料レッスン」が開催されます。

気になる方は、早めに直接お申込みくださいね。

今回ご参加くださった皆さん、三沢先生、

子ども達を見守ってくれたハピママスタッフの皆さん

ありがとうございました。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

いわて生協ハピママひろばは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)