バランスボールでぽっかぽか♡一関コルザ

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

娘が卒業式の日に頂いた桜の盆栽(そういうのがあるんですね~)、

娘がちゃんと自分で 肥料や水やりの世話をしてました。

すると偶然にも、入学式の日に桜の花が1つ咲いたのです!

その後次々と咲いて、我が家の桜は今が満開です♡

 

一関では近所の桜も咲き始めてきたので、

今年はどこにお花見に行くか、早く考えなくては~☆( *´艸`)

 

 

 

さて、そんな一関のコルザでは、冬の運動不足解消!

久しぶりの運動企画のバランスボールに、5組12名が参加してくれました。

 

講師は、わこねっこ認定 バランスボールエクササイズインストラクター
BB-care 宍戸なおみさん   [ 先生の  facebook   ]

〔BB-care ブログ 「ビービーケア」〕  〔わこねっこブログ 「わこねっこ」〕

誰もが知ってるバランスボール、

「どうやって運動するの~?」と思われる方も多いかも知れませんね。

 

 

 

バランスボールは、弾むだけで全身運動になります。

見かけは少々地味!?に見えるかも知れませんが、やってみると分かります!!

すぐにじんわり汗をかいて、体がぽっかぽかになるんですよ~^^

まずは、弾むための基本の姿勢。

足を開く幅、膝の角度、腰の乗せ方が大切です!

細かく姿勢をチェックしてもらえます。

 

 

 

弾むのに慣れてきたら、手や足の動きが加わります。

これがなかなか大変なんですが(私は^^;)、

みなさん、しっかりと出来てましたよ! …でもちょっぴり真顔!?

 

 

慣れない動きには、真剣になっちゃいますよね。

でも心地いい疲れです。

バランスボールの動きは、出産で開いた”骨盤の矯正”にもなり、

尾てい骨から背骨を伝わって”脳にいい刺激”もあるのだそうです!!

 

 

ちょくちょく休憩を挟みましたが、

バランスボールに興味津々のお子様達が、どんどん仲間入り~♡

 

レッスンの間、お子様達は見守りのスタッフと遊んだり、

ママの真似をしてバランスボールで遊んだり、行き来していましたよ。

 

最初はママから離れられなかったお子様も、少しずつ慣れて

ちょっとだけ離れられるようになったり。

 

今日は双子ちゃんもいました♡ ねんねのタイミングも一緒ですね^^

 

手足を使った複雑な動きで楽しく弾んだ後は、

 

 

バランスを取って自分の中心を確認したり、

 

 

ストレッチで肩や首、腰や足をほぐしていきました。

 

バランスボールを使った「ならでは」のストレッチが

気持ちよさそう~!

部屋の明かりも落として、静かにクールダウン。至福の時です♡

 

 

 

気持ちよく運動した後は、お楽しみカフェタイム☆

本日のお菓子はこちらです。

coop 野菜クラッカー

coop チョコっとソフトクッキー

coop 柿の種チョコ

 

 

「野菜クラッカー」が美味しいと、みなさんの評判が良かったです!!

「チョコっとソフトクッキー」もやわらかくて、優しい甘さで美味しいですよ~♡

 

 

なおみ先生を囲んでのおしゃべりは、バランスボールや育児の話で盛り上がって、

あっという間でした!

 

皆さんから今日の感想をお聞きしたところ、

 

* 毎日子供と二人きりで育児疲れでしたが、体が動かせて良かったです

 * 久しぶりの運動でリフレッシュできました

 * バランスボールが欲しくなりました!(種類や購入方法も教えていただきました)

 * 卒乳してから体重が気になっていたので、楽しく運動できて良かったです

 

などというお声をいただきました。

 

 

ハピママは、ママがリフレッシュしたり楽しめる企画を考えていきますので、

お気軽にどんどんご参加くださいね!

 

奥州からいらしたなおみ先生、参加された皆様、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 
いわて生協ハピママコープは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

2017年3月から、宮古市もスタート!

いわて生協ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)