消防車を見にお出かけをしてきましたよ!ベルフ青山

 

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

先日のお休みに北上展勝地にお花見に行ってきました!

圧巻の桜並木。それまでの渋滞の疲れも一気に吹き飛ばされ、

夢のような景色に魅了されてきました。

そして、只今は盛岡の桜が満開ですよ~(^^♪

 

 

お花見をかねたハピママ消防車見学は、あいにくの雨でした。

6組の親子が来てくれましたよ。

 

雨でしたが、この消防車見学をみんな楽しみにしていたとの事!

お気に入りの傘を雨の中で使う事ができて喜んでいた

お子さんもいたのですよ(^^)

 

集合場所のベルフ青山から、

見学先の西消防署へは徒歩で移動します!

 

 

 

徒歩5分程で到着!とても近いのですよ。

 

雨は残念ですが、そういう環境でも子供達は楽しい事や

面白い発見をすぐに見つけ、雨という環境を一緒に楽しんでいました。

 

 

じゃ~ん!!今回お世話になる西消防署です。

たくさんの消防車がズラリと並びますヽ(^o^)丿

 

消防車のポンプ車を見せてもらいました!

大きいホースで水を一気にくみ上げ、消火活動をする

働く車です!

 

 

西消防署にある消防車両は、3・11や岩泉の災害でも出動を

したそうです。

 

 

お次は救急車を見せてもらいましたよ~

救急車は出動中だった為、最初は居なかったのですが・・・

無事にお仕事を終えて帰ってきましたので、中を見せてくれました(^^♪

 

 

この日は、朝から2回出動したとの事!

 

機械がたくさん!

『わー救急車は病院のにおいがするー』という声も。

 

出動から帰って来たばかりを見せてもらったのに、

毛布がちゃんと畳んである~

毎日が緊急の出動なので常に万全の準備をしているのですね。

 

 

 

見学後は質問タイムを設けました!

油鍋の鎮火についてのお話や、消火器のお話。

 

油鍋ですが、調理中はやっぱり側を離れない!

電話や来客が来てしまうと火をかけていた事を

一番忘れやすくなってしまうそうですので、

油を使用した調理の際は、一旦火を消す!が一番安全ですね。

 

天井まで火がまわってしまうと、天井の火を消火器で消そうとしても

それは出来ない事のようです。

その際はすぐに110番に連絡を!

 

そのような事がないよう、気をつけたいと思ったお話を

してくれました。

 

 

 

お世話になった消防署のみなさんとタッチをする子供達♡

西消防署のみなさん、ありがとうございました!!

 

消防車見学のあとは、ベルフ青山の2階にある組合員ルームで

温かいお茶とお弁当を頂きます(^^♪

今回はお弁当付きだったのです。

 

お出かけをした後は、お腹がとーってもすきますね。

みんなで食べるお昼はとても楽しいです。

 

いろーんな人たちと食事を共にする経験は

子供達もですが大人にとっても、とても大切な事なんですよ。

 

 

毎日、子供と2人きりで昼食をとっているママも多いはず。

ハピママでは、孤食を防止する取り組みとして、

お昼付き企画も取り入れているのですよ。

 

試食として、アイコープのポークウィンナーと

チキン&ポークウィンナーの茹でたてを食べてもらいました!

保存料、着色料、不使用の県産のお肉のみで作ったウィンナーです。

外国産の肉は使用しておりません。お肉の風味をきちんと活かした

美味しいあらびきウィンナーです。

 

 

消防車見学はいかがでしたか?

今年はあと1回お出かけ企画として開催できたらと

思っています(^^♪もちろんお弁当付きで♡足りないよであれば、おにぎりを持ってきたり、

子供達のお弁当を持参してもOKですよ~

 

ご参加くださった皆様、西消防署の皆様本当にありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!
いわて生協ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)