メディカルアロマのラベンダークリーム作り♪

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?

天気にも恵まれた大型連休、楽しく過ごされましたでしょうか。

 

私は岩手に嫁いで15年、初めて岩山パークランドに行きました(笑)

何故だか、今まで行く機会が無くて・・・モグリですね、ハイ。

何はともあれ、娘のお友達も連れて、ワイワイ楽しく。

 

コンパクトにまとまった園内、すぐに端まで行けるし、小さなお子さん連れにはちょうどいいサイズかなと思いました。

観覧車から観る岩手山は、絶景でしたね。

今の季節、まだ残雪が残って、とってもきれいでした。

あ~、岩手だなって、しみじみ思っちゃいました(*´ω`*)

 

 

さて、5月9日(火)の一関コルザ店のハピママレッスンでは、メディカルアロマ教室を開催。

今回は、乾燥肌やアトピー、ちょっとした虫刺されなどにも最適な万能クリーム “ラベンダークリーム”の手作りに挑戦です。

講師は、パワーストーンカウンセラーでは緒野るみさんとしてご活躍の、小野寺留美先生です。

メディカルアロマテラピー認定アドバイザーで、ヨガもベビーマッサージも、マルチにご活躍の先生。

体の不調をアロマで快決 明日のキレイアロマの秘訣

facebook

 

7組17名の親子が参加してくれました。

まずは、自己紹介しながら、日頃のお悩みなどをシェアしていただきました。

 

季節の変わり目に乾燥肌がひどくなるというママ、お子さんが多かったですね。

皮膚科でステロイドを出されるけど、出来れば使いたくないという方も。

生理前にトラブルを抱える方もいました。

女性は、ホルモンバランスで体調が変わりやすいですものね。

 

メディカルアロマでは、精油の持つ効用で日々のプチ不調を和らげるジェルやクリームを作ります。

肌に直接使うものですから、安全な精油で、お子さんにも安心して使いたいですよね。

こんな風に、成分の分析表がついていて、残留農薬が無いかチェックされているものを選ぶといいそうです。

 

いくつかの精油の香りをかいでみて、生活のどんなところで使われているか考えてみました。

あ~、この匂い、知ってる!シップだ!!

ウィンターグリーンという精油は、シップに使われているサリチル酸メチルが主成分。

だから、おんなじ匂いがするんです。

植物の力ってすごいですね。

 

体質チェックシートで、自分に今必要な精油は何かを知ります。

質問に答えていくと、タイプが分かります。

アレルギー体質に傾いている人

肩こり気味な人

免疫低下している人

血行不良で冷え性な人

 

ママ達が、一生懸命アロマのお勉強をしている間、お子さん達はスタッフさん達と遊んでいましたよ。

ねんねのベビーちゃん達もいましたね。

双子ちゃんに、生後1ヶ月のベビーちゃんまで、ねんね姿がそれぞれにかわゆすぎて♡

みんな、天使のようでした~!

ここだけ、まったりと違う時間の流れを感じます~

 

早速、ラベンダークリームを作っていきます。

ラベンダーと一口に言っても、3種類の精油があります。

そのうち、今回のクリームに使うのはラベンダー・アングスティフォリア。

嗅いでみると、一番なじみのある、癒される香りがします。

 

親水クリームにこの精油を適量垂らして、スティックで混ぜ混ぜするだけ!

お子さんがお膝に乗ってても、簡単に出来るのがいいですね。

 

アトピーなどの感想肌に抜群に良いのですが、虫刺されやちょっとしすり傷にもいいそうです。

材料さえあれば、「待っててね、ママがクリーム作ってあげるから」ってすぐに作れちゃう手軽さ。

 

 

カフェタイムには、

コープ サラダせんべい えび味

コープ 素材を活かしたレーズン&玄米フレーククッキー

コープ 国産小麦のさつまいもバー

 

今回作ったラベンダークリーム以外にも、たくさんのレシピ集が!

究極の美容ジェルから、自律神経を整えるジェル、ペット用など。

ありとあらゆる種類があって、皆さんお茶をしながらも、迷いに迷ってます(笑)

作りたい方は、実費で作ってましたよ。

先生の連絡先をもらって、次の機会にという方もいましたね。

 

 

 

感想を聞いてみました。

*同じような悩みのある方とお話しできて、自分でクリームを作ることが出来て良かったです。

*ステロイドを使うのが嫌だったので、体に良くて香りでも癒されて、嬉しいです。

*自分で作れる資格講座もあるというのがいいですね。

*香りがいいだけでなく、きちんと効果があるというメディカルアロマに惹かれました。

 

皆さん、メディカルアロマに触れて、心も体も癒されたような表情でした。

薬に頼りすぎないで、自分でプチ不調をコントロール出来たら、素敵ですよね☆

 

優しく教えて下さった留美先生、参加して下さった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

ハピママひろばのスタッフさんから、ご案内。

5月16日、30日のハピママひろばでは、梅雨のガーランド作りをします!

一関コルザ店2階和室にて、ハピママレッスンと同じ10時半から12時に開催しています。

ひろばは申し込み不要・参加費無料で、時間内なら出入り自由ですので、お買い物がてらに遊びに行ってくださいね。

ステキな梅雨のガーランドを作って、じめじめした時期のお部屋を、少しでも楽しく飾っちゃいましょう♪

 

 

また、コープ総代会が5月31日(水)10時から12時半、コルザ店二階会議室で開催されます。

コープって、スーパーだけじゃないことは、ハピママレッスンに参加の皆さんならご存知だと思いますが、他にも福祉や葬祭、平和活動に震災復興支援など、いろんなことをしているんだなということが分かって、新しい発見がありますよ。

しかも、アイコープ焼き肉のたれを、プレゼント!

どなたでも参加できますので、お友達も誘って参加してみて下さいね。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)