かわいい☆美味しい子ども弁当!できました。

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

 

ぽかぽか暖かい陽気が続いて、お出かけしたくなりますね。

 

子ども達も成長とともに体力が付いてきて、家の中では持て余しちゃうので、

私も、家の中が散らかる前に、よく外遊びに出かけていました。

 

そんなお年頃のママ達、7組の親子が集まって、

「野菜たっぷり子ども弁当」を作りましたよ♪

 

講師は、ハピママおなじみの浅沼よし子先生です。

〔HP 浅沼よしこの*ひなたぼっこcafe*〕

今日は託児企画なので、

ボリュームたっぷり4品をみんなで一緒に作ってお弁当に詰めます!

 

先ずは、手順の確認ですよ。

下ごしらえから進んでいきますが、毎日やっているお料理でも

ワンポイントやコツが聞けるのがお教室のいいところですね。

お料理のいいところは、手を動かしながら、おしゃべりもできるところ!

今日、参加中に包丁を研いでもらおうと思って、お魚コーナーに行ったらすぐに磨いでくれたよ!

生協は無料で磨いでくれるからいいよね!って話題になっていました。

 

今日のごはんは「キャロットピラフ」

今が旬の「アスパラのお花肉巻き」

可愛い「アンパンマンポテト」

青菜が食べやすく変身する「小松菜の白和え」

お弁当はもちろん、普段の食事にもぴったりなメニュー♪

 

お子さまに向けた、食べやすさの工夫や

お弁当映えする彩りのコツや

作業を楽にする一手間など、次から次へと出てきますよ。

よし子先生には引き出しがいっぱいです。

 

肉巻きに調味料を入れると、食欲を刺激する香りが漂っていました。

ニンジンピラフも炊きあがって、後まぜバター投入!

 

こちらも美味しそう!

お野菜もたくさん食べれて、彩りも鮮やかですね。

後は、お弁当箱に詰めて完成!

こんなに可愛いお弁当ができました。

 

ママのレッスン中、頑張って託児で待っていてくれたお子さま達を迎えに行って、一緒にお弁当を食べましたよ🎵

 

おおっ!アンパンマン!

子ども達はすぐに気付きました。

子ども達にも笑顔が見えて良かった!

離れていた理由もお弁当を見て分かってくれたようですよ。

いただきまーす♪

最初は、やっぱり「アンパンマンポテト」

しっとりふわっと優しい味。

 

お弁当って、子どもが食べてくれるメニューにしちゃって

ワンパターンになっちゃうお野菜ですが、

青菜も白和えにすると味がまろやかで

甘さが引き立って、食べやすかったですね。

よし子先生がお一人ずつまわって、

手順で分からなかったことがないか、聞いてくださっていました。

いろいろなアレンジの仕方を聞けましたね。

 

ごちそうさま!

帰る頃には、「ママ、またアンパンマン作ってね♪」と

とびっきりの笑顔で話しかけていました。

 

毎日、食事の支度がおっくうな日もありますが、

お子さまからこんな反応が返ってくると、最高♪

母の日を前に感謝の一言!嬉しいですね。

 

 

さて、ママがお料理中の子供たちは、

向かいの和室でハピママスタッフと過ごしていました。

 

おもちゃで自由に遊んだ後、

大きい子ども達はお店へお買い物 おやつの買い出しです。

皆で食べるのも楽しいね。

お弁当を食べながら、お買い物でバナナを買いに行ったんだよ❗と、

誇らしげにお話ししている様子もみられましたよ。

 

もちろん、頑張ってママを待つお子さまも。

「ママー」と泣いていましたが、カメラを向けたときは泣き止んで「ピース」と自分で言っていました~♪

お買い物にも抱っこで参加しましたが、気がまぎれたのか、楽しんでいましたよ。

 

泣いたり、寝たりしながら、がんばって待てたね♪

 

小さいけれど、体力もあり、意思もしっかり持っている子ども達です。

スタッフには励まされながら、最後までガンバりました❗

必ずママが迎えに来てくれることを、

段々に経験を通して学んでいくんですよね。

 

「うちの子、託児にあずけても大丈夫かな?」

ママはみんな最初不安だと思いますが、

ハピママレッスンの託児は同じ施設内なので、いざとなったらすぐ会えますし

スタッフも、子どもさんのママと離れて不安な気持ちを認めながら、寄り添って過ごしていますので、一度、体験してみてくださいね。

 

自分の子どもが大きくなったスタッフからすると、泣いている声もとても愛しく感じますよ。

(自分の子どものときはそうは感じていなかったですが・・笑)

 

 

よし子先生! ありがとうございました。

参加者の皆さん、

お料理はすぐにリピートするのが忘れないコツのようですよ。

お家でも是非作ってくださいね。

ご参加、ありがとうございました!!

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)