かわいい木のお家、作りました♡ in 花巻あうる

こんにちは、ハピママレッスンスタッフの阿部です。

連休が終わって疲れが出てくる頃でしょうか?

暑かったり寒かったり天候が目まぐるしいので、

体調管理には気を付けてくださいね!

 

私、普段はコーヒー派ですが、季節の変わり目はハーブティーが飲みたくなり、

最近はもっぱらカモミールティーをがぶ飲みしてます☆

そうそう、来月の花巻あうるのハピママレッスンではハーブティーの企画がありますよ♪

まだ空きがあるので、リラックスしたい方はぜひどうぞ~♡

 

 

さて、5月11日(木)の花巻あうるのハピママレッスン、

少し肌寒い日でしたが、5組10名の親子が元気に参加してくれました。

木でかわいいお家のチャームを作りましたよ♡

 

講師は、県内のクラフトイベントでご活躍の「MH design工房」 佐藤真依 さん。

詳しくはこちら⇒ MHdesign工房 ブログ

 

 

 

かわいい木のお家は、すでに家の形に作ったものを準備していただきました。

 

ですので、①アクリル絵の具で好きな色を塗って、

②ペンで細かい模様を書いて、③ストラップなどを選んで付ける…だけの、

3ステップで完成しちゃいます!(ママには嬉しいですね♪)

 

 

 

色を混ぜ合わせるコツなどを聞いてから、色塗り開始です!

壁と屋根を塗るのですが、このように、組み合わせる色で違った印象に☆

(写真は見本です)

 

 

 

どうしようかな…?  迷っちゃいますね!

 

 

私も作りましたが、白にほんの少し黄色を入れたアイボリー色にしてみました。

筆を持って色を塗るのは、いつぶりかしら…? すごく楽しいです!!

 

 

みなさん、黙々と色を塗っていきます。

 

 

「屋根はこの色でいい?」「うん!」

 

 

 

 

アクリル絵の具は乾きが早いので、さほど待たなくても、

次の段階、ドアや窓などをペンで描いていけます。

丸いドアの家にしたかったの♡、なんていう声も♡(^ν^)

思い思いの素敵なお家ができあがってきます。

 

 

 

お好みで、風合いを出したい方はヤスリをかけます。

 

 

 

あっという間に住宅展示場ができました〜〜!(*≧∀≦*)

みなさん細部まで丁寧に書きこんでいて、素敵です♡

窓の形や位置、お花の種類まで、本当に個性的です!!

キュンとしちゃいます〜〜♡♡♡

 

家に付けたのはストラップだったり、ナスカンだったり、ネックレスの紐だったり…、

みなさん何に使うのかしら?(о´∀`о)

お聞きした所、バッグに付けたいという方や、家の鍵に付けたいという方が多かったです♪

 

 

 

さて、本日のティータイムはこちら。

coop  国産米の直火焼  黒胡椒せんべい

coop  れもんジンジャークッキー

coop  五穀クラッカー

 

 

 

 

この日の感想も聞いてみました。

 

 

*図工をやるのは本当に久しぶりで、楽しかったです。今度は木工にもチャレンジしたいです!

 

*理想の家にしてみました♡

 

*子どもが寝てからでないと何もできないので、ハピママに来ると色々できて嬉しいです。集中してできました。

 

*募集記事の写真を見た時から、可愛くて、バッグに付けると決めてました♡

 

 

 

 

最後に、作った家を前にみなさんでパチリ☆

 

自分でこんなかわいい木工クラフトを作れるなんて、

なかなかない機会ですよね♪

至れりつくせりの準備をしてくださった真依先生、

参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ
ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!
ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)