子供の成長期にぴったりなシューズ選び!!

こんにちは、ハピママスタッフの神田です

 

暖かくなったり、黄砂が降ったり今週は雨のマークもあったりとお天気も忙しいですね〜

 

晴れるととっても気持ちいいけどなかなかお天気が続かなかったりの1週間
ベルフ牧野林では『成長期にぴったりなシューズを見つけよう!』
ということで水沢のかんのシューズさんに来て頂きました!

 

NPOオーソティックスソサエティー フットケアトレーナー 管野博久さんをお招きして、成長期の子どもの正しい靴の選び方を教えていただきました!

〔HP 「NPOオーソティックスソサエティー」「靴専門店 かんのシューズ〕

 

 

キャンセルもありましたが5組の親子の参加~そして私もしっかり勉強してきました。

 

 

子供の靴選びって意外に苦戦するというか

履かせてみてどれくらい余ってたらいいのかなとか きつくないかなとか…

 

年齢が小さければ小さいほど難しいなぁと思ってたんですが

今回 靴はもちろん足の話をお聞きして なるほどと思うことがたくさんありました。
最初の30分はプロジェクターも使って

今の子供達の足をテーマに靴選びの重要性などお話し頂きました。

 

浮き指
内反小趾
外反母趾

 

大人のイメージがあるものもたくさんあったのですがなんと今の子供達に増えてきているとのこと!!

 

何より今回聞いて1番印象に残ったのが大きい靴は 小さい靴よりもよくない!!ということ
実際に子供達の今の足のサイズをはかって何センチがいいというのも聞けましたよー!!

 

年齢が小さければ小さいほど

かかとがしっかりしてる靴を選び サイズがあってるものを履かせる!

 

簡単そうで意外と難しい
靴を買いにいってできることは 中敷きを取り外してかかとをあわせて足をのせてみる!
これってとっても重要なことみたいです

 

そして指先がお母さんの小指一本分くらいあいてればオーケー

 

かかとを合わせてつま先に少しだけ余裕をもたせるはき方が基本で

「つま先トントン」ではなく、

「かかとをトントン」と履くことを教えてあげるのが大事だそうです

お茶タイムしながらお母さんたちからは質問がたくさん出されましたよー!!

 

 

お母さん自身が自分の靴選びに悩んでたりしてたので

自分の子供にはサイズのあった靴を選んであげたいという想いで参加された方もたくさんいましたね(^^)

 

お話を聞いてる間子供達はスタッフと遊んでた子も多かったですよ!

 

 

足育  靴選び  子供が小さければ小さいほど親が正しい知識をもって

その時その時の子供にあったサイズや靴選びをしてあげることかとっても大事だなぁと思いました!!

 

菅野さん、ご参加いただいた皆さま〜ありがとうございました!!

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント 

いわて生協ハピママコープ
ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!
ハピママひろばは 
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)