転勤ママのランチ会 in ベルフ山岸

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

暖かい日が続いていいな〜と思っていたら、急に肌寒くなったり、落ち着かない天気が続いていますね。

5月といえば、運動会や遠足など学校行事の多い月。

娘の幼稚園も来週遠足なので、天気に恵まれるといいなと思っています。

 

 

さて、先日ベルフ山岸で「転勤ママの会&コープDEランチ会」を開催しましたよ。

今回は7組の親子が参加してくれました。

 

 

まず、2人ペアになって自己紹介をしてもらいます。

 

隣の人にインタビュー形式で

1 ママとお子様のお名前 2 お子様の月齢 3 ママの出身地 4 現在住んでいる場所 5 盛岡に来て何年目か

を聞き、紙に書いてもらいました。

 

 

そして、交代してお互い終わったら、2人の共通点を5つ探します。

 

私も一緒に参加させてもらいましたよ。

共通点を5つ探すのって結構むずかしい〜。

でも、何とか見つけられました。

みなさん会話が弾んでいましたよ〜。

 

次に、インタビュー結果発表〜!!

盛岡に来てまだ1ヶ月という方や以前住んでいた場所が近い、旦那様の出身地が同じなど沢山の共通点が出て来て盛り上がりました。

 

 

ママ達が自己紹介をしている間、子ども達はスタッフと遊んだり、ママの側でお利口さんに遊んでいましたよ。

 

 

 

そのあとは、お弁当を食べながら皆さんに書いてもらった「転勤ママに聞きたいこと」を質問BOXに入れて、

一人ずつ引いては答えながらみんなでワイワイおしゃべりタイムです。

 

子連れランチにオススメのお店は?

・耳鼻科を探しているけど、どこに行ったらいい?

・イヤイヤ期の対応はどうした良い?

・近くの公園に行っても同年代の子どもがいません。子どもの集まる場所は?

 

などなど、みんなで情報交換をしながら、知らないお店はメモしたり、携帯で調べたり…

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

 

帰りがけにはみんなで連絡先を交換する姿も。

 

 

転勤ママ同士だからわかることもたくさんありますよね〜。

ハピママに参加して、また別のところでお茶したり、ランチしたり遊んだりする友達ができたらいいですよね!

 

知らない土地に来たばかりでお友達まだできないよって方

転勤ママ企画に限らずハピママレッスンへのご参加お待ちしております

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)