ポラロイド写真で簡単♪いちまいアルバム

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

急に暑くなって、体調崩してませんか?

 

先日、奥州市では奥州きらめきマラソンが開催されました。

記念すべき、第一回!!!

これまで、合併前の旧市町村でバラバラに開催されていた3つの大会を統合したそうです。

 

炎天下の中、走るランナー達、大変でしたね。

 

 

さて、夏のような天気の中、5月19日(金)さくらホールでの北上ハピママレッスンを開催。

月一回開催している北上には7組14名の親子参加してくれて、いちまいアルバム作りに挑戦。

 

講師は、富士フィルム認定アルバム大使 中村湖帆 さん。

ハピママスタッフとしてもお馴染みの、多才なみずほさん(^^♪

みひたむのイーハトー部 活動日誌

 

いちまいアルバムを、つなげたり、ファイリングしたりしたりするアイデアを、ママ達にシェアしてくれました。

後からやろうなんて思っていると、データばかり溜まって出来ないんですよね。

 

まずは、ママとお子さん、1組ずつハピママガーランドの前で、ポラロイドカメラでパチリ☆

ポラロイドなので、その場ですぐに写真が手に入るのがお手軽ですよね。

 

今回はなるべくハサミを使わないで、折り紙やシール、マステを上手に使って、簡単アルバム作りに挑戦。

100円ショップで、ほとんどの材料が手に入るそうですよ。

折り紙も可愛い柄の両面プリントなどが、豊富にあります。

 

こんな配置がいいかしら?

レースペーパーも可愛いね。

この折り紙に、このマステかな?

 

お子さんも一緒になって、選んでいる姿が可愛いですね。

ほら、ママと私が写ってるよ!

 

ママと離れて遊べるお子さんは、スタッフが見守ってくれています。

同室なので、行ったり来たりして安心。

これが、ハピママのいいところですね~♪

その間に、ママは大人の工作に夢中。

 

皆さん、着々と進んでいきます。

お子さん達はちょっと、飽きてきちゃったかな。

泣いちゃう子もいましたが、もうすぐおやつだから、待っててねぇ~!

 

使用した「さくら」という和室は、正面玄関を上って来て、ガラス張りの開放的な空間にあります。

仕事で会談を歩くビジネスマンや、お掃除のおばさんが、時折子ども達に気が付いて、ガラス越しに手を振ってくれます(*´ω`*)

建物の中なのに、植栽もあって、季節を感じる素敵な空間なのです☆

 

さあ、出来ました!

世界に2つとない、オリジナルな作品があっという間に出来ました。

慣れてくれば、サクサク作れるようになるそうです。

どれも、アイデアに溢れていて素敵ですね!

先生も、そういう使い方があったのか~、と感心されていましたね。

個性が輝いていました!

 

 

お待ちかねのカフェタイム。

コープ 9種のおいしさ お好み種

コープ チョコっとソフトクッキー

コープ 国産小麦の海藻バー

 

皆さんからの感想は

*二人目の写真がなかなか整理できていないので、いいアイデアをもらいました

*工作が苦手でも、簡単に出来ました

*100円ショップ通いが好きで、素材は増えていましたが、なかなか取り掛かれないでいたので、今度こそ始めるいい機会になりました

*大変かなと思ったけれど、これなら月1枚と決めて成長記録が残せそう

という嬉しい声がたくさん。

 

また、「自分と子どもの写真はよく撮るけれど、自分と子どもが写った写真はあまりなかったので嬉しい」という声が多数聞かれました。

そうなんですよね、スマホで手軽にお子さんの写真が撮れる時代になりましたが、なかなかママとお子さんの写真が・・・

だからこそ、今回の企画を考えました。

 

そして、水沢アテルイ店のハピママひろばで、いつでも楽しんでいただけるようにしました。

奥州市の水沢アテルイ店は、第1、第3水曜がハピママレッスン

第2、第4(第5がある時は第5も)水曜がハピママひろばを開催しています。

 

ひろばはレッスンと同じ10時半~12時まで、2階の和室で開催していますが、予約不要で参加費も無料です。

時間内であれば出入り自由なので、時間のある時に行って、おもちゃで遊んだりスタッフとのおしゃべりを楽しんだり。

そして、ポラロイドカメラを用意していますので、スタッフに撮ってもらってその場で、いちまいアルバム作りが出来るんですよ。

是非、時々お出かけして、一枚アルバム作りを楽しんでくださいね。

 

また、昨年度から継続中の、手形足型アートもできます。

やりたい方は、お気軽にスタッフに声掛けして下さいね。

 

 

お買い物がてら、奥州市近辺の方も、そうでない方も、是非水沢アテルイ店まで、遊びに来て下さいね~!(^^)!

 

楽しく教えて下さったみずほ先生、参加して下さった皆さん、見守りのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)