ベビーマッサージでほっこり☆花巻

こんにちは!県南ハピママスタッフの中村です!

 
5月とは思えない暑さが続いたかと思うと、急に涼しくなったり…体調を崩しやすい時期ですね。

市内ではインフルエンザがまた流行りだしているとの話も聞き、より一層体調管理には気をつけねば!と気を引き締めました!

 
先日の花巻ハピママは、8組16名の参加で、ベビーマッサージを開催しました。

今回は生協のお店 ではなく、地域の公民館を借りて和室での開催です。

 
講師は盛岡ではおなじみですが、花巻では初の野田綾先生。「親子きずなサロン~月とアロマと~」主宰 HP〔「野田 綾 Blog」〕


綾先生の優しい笑顔と、アロマの香りと、癒しの音楽と…。
綾先生の作り出す空間は、幸せの気分に包まれます♪

 
まずは輪になり、自己紹介。
ハピママ初めましての方も、和むひとときです♪

その後は、ふれあい遊びをしながら、赤ちゃんもママもストレッチ。

「体が縮むと心も縮んじゃいますよ」と、綾先生。
ストレッチは心も体もほぐしてくれるんです♪

ほ~ら、こんなにご機嫌!
お次は、はだかんぼになって、ベビーマッサージの時間。
「わらべうた」に合わせて、赤ちゃんとママのスキンシップタイム。
ベビーマッサージは赤ちゃんとママの時間なんです。




赤ちゃんもママもニコニコ。

すっかり癒された赤ちゃん達も、見つめ合ってニコニコ。

 
ベビーマッサージの後は、綾先生のハーブのお話を聞きながらお茶タイム。


綾先生がご自宅のハーブで自家製シロップを作ってきてくださいました!
ミネラルウォーターや炭酸水で割って「いただきます!」



ハーブでミニブーケも作らせていただきました!

参加された方々からは
☆ゆっくり子どもと向き合えました。
☆子どもがニコニコ参加してくれました。
☆癒されているのがわかりました。
☆アロマとハーブのお話を聞けて嬉しかったです。
といった感想をいただきました。

 

手のタッチで赤ちゃんとママの「触覚」が、

癒しの音楽で「聴覚」が、

アロマの香りで「嗅覚」が、ハーブをいただき「味覚」が、

そして会場にいるみんなの笑顔を見て「視覚」が。
こんなにたくさんの「感覚」が満たされるから、

綾先生の作り出す空間は幸せに満ちているんだなぁ…と思いました!

綾先生、参加してくださった方々、ありがとうございました!

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ
ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!
ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)