ウンマーさんの簡単おやつ作り♡ in 水沢アテルイ

こんにちは、ハピママスタッフ阿部です。

 

いよいよ梅雨到来でしょうか?

今日のハピママで  参加者さんに雨の日の過ごし方を聞いたところ、

お掃除や断捨離をするという方がいらっしゃいました。

雨の日に家事ですっきりするのもいいですね~♡ 見習いたいです!

 

 

 

さて、6月21日(水)  水沢アテルイでのハピママには、

小雨が降る中、5組10名の元気な親子が参加してくれました。

 

 

奥州市のカフェ・ウンマーのまりえさんをお迎えして、

簡単に作れるおやつを作りましたよ~♪

参加者さんは“ウンマーさんの教室だから楽しみにしてました”という方ばかり♡

カフェ・ウンマー  及川麻梨絵さん

HP  〔 奥州市水沢区 産婦人科おススメ食育カフェ Cafe Unma 〕

facebook   〔 ~離乳食カフェ~ Cafe Unma 〕

 

 

今日はハピママの為に考えてくださった、簡単にできるメニューです☆

 

チョコレートには沢山のお砂糖が入っているので、チョコを使わずに、

「チョコ風フレーク」を作りましたよ♪  材料はこちら☆

ココナッツオイルと無糖のココアとメープルシロップで、チョコ風に。

混ぜるだけなので、お子様も一緒に作れちゃいます^^

 

 

ただ今日は小さなお子様が多かったので、ママが作ってる間は

見守りのスタッフと遊びながら待ってましたよ。

 

 

3か月のお子様も♡ 起きても泣きません。いい子でしたね~^^

 

 

疲れてねんねになったお子様も…^^

 

 

 

ママ達はさっそく計量に取りかかります。

 

 

湯せんでココナッツオイルを溶かして、

ココアとメープルシロップを混ぜていきます。

 

 

僕もまぜまぜする~!

 

 

さらにコーンフレークと砕いたナッツを入れて混ぜて、

クラッカーに乗せると完成です。

 

 

 

 

とっても簡単! しかもすっごく美味しいです( *´艸`)

これなら自宅でも気軽に親子で作れますね~♡

 

ゆったりと作る事ができたので、途中まりえ先生に

離乳食や食事の相談もできて 楽しいクッキングタイムでしたね♡

 

 

 

そうそう、ココナッツオイルについてのお話も。

この日使用したのは香りのないタイプなので、

普段のオイル代わりに何にでも使いやすいそうです。

 

少しお値段は張りますが、普通のオイルと混ぜて使うなどして

無理なく、体にいい物を取り入れていければいいですよね。^^

こちらのココナッツオイルは、カフェ・ウンマーさんでも取り扱ってます。

 

 

先生を囲んで、みなさんで試食タイムです♡

チョコには牛乳でしょう!という事で、生協牛乳の試飲もしていただきましたよ。

 

 

 

この日は時間に余裕があったので、試食タイムに

初夏のコープのつどい」のご案内をさせていただきました。

お友達やご近所さんなど、3人以上で集まって、

コープ商品を試食しながら(今回は上のゼリー&サブレか、南部せんべい&黒酢ドリンク)、

しおりの内容もおしゃべりして、簡単な報告書を提出していただくだけです。

 

しおりには難しい質問もなければ、報告書も簡単なものです。^^

試食につられて(!?)、やってみようかしら…という方は、

お店のサービスカウンターまたは組合員活動チームまでどうぞ!

共同購入・個人宅配でも注文できます。

詳しくはこちら

 

 

 

この日はご案内も盛りだくさんでした。

昨年、奥州市で大盛況だったママフェス、今年も開催します!!

ウンマーさんのお弁当の販売もありますよ♡

昨年より内容が充実&グレードアップしてますので、チェックしてみてくださいね!

チラシ⇒  

 

 

 

色々な食のお話を聞けて、おいしくて安全なおやつも食べて、

とても楽しい時間でした。

最後に皆さんで記念撮影☆

まりえ先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。^^

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)