アレンジ多彩なフルーツビネガーで夏を乗りきろう❣️

こんにちは  ハピママスタッフの菅原です。

 

梅雨入りしたそうですが、暑い日が続いていますね。

子供達も学校のプールが始まりました。いよいよ夏突入ですね。

そんな暑い夏を元気に過ごす秘訣を教えてもらいました。

今日はベルフ仙北店に8組17名の親子が参加して「フルーツビネガー」を作りました。

年に一度なので、皆さん楽しみにして来てくださいましたよ。

講師は、浅沼 よし子さん  〔HP 「HAPPYキッチン♪」

今・旬の季節フルーツ3種類

「レモン」「キウイ」「ルビーグレープフルーツ」を使ってフルーツビネガーを用意してくださいました。

色も鮮やかで、美味しそうですね。♪

先ずは、「レモンビネガー」を炭酸水で割って試飲しました。

 

ビネガーが効いていて、サッパリしますね。

今日は、この「レモンビネガー」を1人ひとつずつ作りますよ!

レシピを見ながら手順と分量の確認です。

先ずは、果物に付いている防カビ剤を塩で擦りながら落としていきます。

いわて生協で売られているものは、防カビ剤が使用されていませんが、今日は練習です。

 

次に、2人1組で交代しながらレモンをスライスしていきます。

皆さんの前には、煮沸消毒された瓶が並んでいます。

ここにレモンと氷砂糖を交互に入れます。

そこへ分量のビネガーを投入!

お酢の種類の違いなど知らなかったこともたくさんありましたね。

蓋をして2週間、毎日逆さまに混ぜながら完成を待ちます。

楽しみですね!

 

さあ、よし子先生が「グレープフルーツビネガー」を使ったドレッシングをを作って下さいましたので、みんなでサラダにかけていただきます。

もちろん、今ハピママスタッフ一押しの盛岡甘熟会の産直トマトも試食いただきました。

そして、もう一品。

今度はデザートに「キウイビネガー」をヨーグルトにかけて。

i-coopの生乳で作ったヨーグルトのほのかな甘みと

キウイビネガーの甘酸っぱさが夏にピッタリですよ。

みんなで一緒にお味見です。

i-coop 「小麦とお米のロールパン」と

coop 「レーズンバターロール」

coop「鉄分とカルシウムのとれるキャンディーチーズ」

coop 「果汁100% ミニカップゼリー」

クエン酸で夏バテ防止になり、

加熱しないのでビタミンCも壊さずに取ることができますよ♪

*いつもワンパターンのドレッシングだったけれど、

おしゃれな感じで、味もおいしかったです。

*お酢は身体にいいと飲んでいましたが、フルーツビネガーを作ってみたくて参加しました。すっごく簡単にできたので、ビックリです。

お家でもやってみます。

*妊娠中に高血圧になり、お医者さんから酢が良いと進められていました。フルーツビネガーと聞いて気になっていたので、参加出来て良かったです。

*他にどんなフルーツができますか?などの質問も・・・。

いろいろアレンジして楽しんでみて下さいね♪

 

参加の皆さん・よし子先生 ありがとうございました。

これで夏バテしないで暑い夏を過ごせそうですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)