猫背さようなら!爽快なウォーキングレッスン

 

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

先日、ベルフ青山の2階にある組合員ルームで

ウォーキングレッスンを開催しましたよ!

今回は別室での託児付きです。

 

 

講 師 :ウォーキングセラピスト 花坂 久枝 さん
【HP】https://thai-manaw.jimdo.com/

 

 

6組の親子がきてくれましたよ(^^)/

ハピママでは初のウォーキングレッスンです。

まずは先生から呼吸と姿勢のお話をしていただきました!

子育て中だと猫背になりがちですよね。分かっていても無意識でいると

姿勢がわるくなってしまうのは皆さんも実感していたようです。

 

イスに座って、肩からほぐしていきます。

この時の呼吸も、先生のカウントに合わせて深く呼吸をしていきます。

 

 

 

深い呼吸を繰り返していくと、頭がすーっとスッキリしたような

感覚になります!普段呼吸が浅くなりがちな方は意識して取り入れるとよいそうですよ。

 

座ったまま、足の親指をもみほぐしていきます。

足の親指が硬くなっていると、全身のバランスにも影響が

でてくるようです。

 

親指のお話の時は、みなさん頷きながら聞いておりました!

イスを使ったストレッチを沢山教えていただきました。

どれもお家でトライできるものばかりです(^^)

 

ももや股関節を伸ばしていくのですが、

普段伸ばさない所なので、ツライ人にはつらい(笑)!気持ちい人は気持ちいい!

これがまた運動の良さです!

 

 

体もほぐれ、呼吸も意識できた頃になると、

今度は立ってレッスンを行います!

壁を背に正しい位置を先生と確認中!

 

 

 

繰り返し、何度も往復をしウォーキング!!

行ったり来たり。ウォーキング!

このころには汗がジワジワ~

 

あっという間のウォーキングレッスン1時間!

別室託児なので、思う存分満喫出来た様子です。

 

 

その後コープのお菓子でカフェタイム♡

 

 

皆さんのご感想!

・歩く姿勢を改善したかったので、申し込みしたがとても参考になったので

普段に取り入れていきたいです。

・ぎっくり腰になった経験があり、先生がレッスンで教えてくれた方法を取り入れて

活かしていきたいです。

・整体など色々な所に通ったりしたが、普段の姿勢が一番大切だと

思い、今回参加しました!

 

など。

 

呼吸と姿勢がとても大切だと改めて感じたレッスンでしたよ!

ご参加くださった皆様、花坂先生本当にありがとうございました。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)